人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の卒園式がありました☆

木曜日は娘のKITAの卒園式でした。174.png

正午までは通常保育で、お昼12時から近所の教会で卒園礼拝があり(プロテスタント教会付属のKITAなので)、園児が歌を歌ったりするシーンも。その後はすぐ近所のKITAに移動し、玄関前の駐車スペースで立食パーティーがありました。この式は保護者が集うので、コロナ検査の陰性証明書が必要でした。

娘の卒園式がありました☆_d0366394_22472190.jpg
軽食と飲み物が準備されていました。

飲食の場だとマスクを外して保護者が集うからか、ここに入るまでにコロナの陰性証明書を提示して、手の消毒をして、ときっちりしてました。

立食パーティー形式で、他の保護者とお喋りを楽しむ感じです。娘のクラスの年長グループの他6人の保護者とは仲が良いので、楽しくお喋りできましたが、息子はまだこれといったお友達がいないし、息子の時はどうなのかな、という感じ 笑。
娘の卒園式がありました☆_d0366394_22473747.jpg
壁には卒園生の園での思い出の写真が飾られていました。娘が3歳頃の写真も飾られてあって、感慨深かったです。162.png
娘の卒園式がありました☆_d0366394_22474261.jpg
お菓子を貰って食べている娘。

子供達は一旦クラスに戻っていたのですが、卒園アルバムの授与式があるので外に出てきました。
娘の卒園式がありました☆_d0366394_23311092.jpg
卒園アルバムの授与式では、園長先生が感涙していたので、ジーンとしました。145.png

また、保護者からの先生たちと園へのプレゼントもあって、その時は保護者代表のママさんが泣いていて、感動的な感じになりました。
娘の卒園式がありました☆_d0366394_23310246.jpg
プレゼントするのは習慣のようで、上の子がいて卒園経験のあるママ達がチャットグループを作って提案するという感じでした。先生達へのお花とかのプレゼントにプラスして、ちょっとした遊具やおもちゃをプレゼントするようです。遊具やおもちゃに関しては、ありがた迷惑にならないように、園長先生にも聞いてみてOKが出たら、という感じです。一家族20ユーロのお金を出し合ったかな。

先生達は前もって中身を知っていたので、段ボールを開けた子供達が大騒ぎしていて可愛らしかったです。

今年は15人が卒園して、皆一緒の小学校に入学するようです。一年生は二クラスあり、仲の良い子とは一緒のクラスになれるはずなので(配慮するために、小学校の面接で聞かれる)、娘は楽しみにしています。

翌日の金曜日が最終日でしたが、3週間の園の夏休みの後、7月末に一週間まだ通う事ができるんです。娘のお友達は皆通うという事でうちも通わせるので、まだ卒業の実感は薄いです。でも、これで一応卒園、というのは感慨深いです。174.png

☆☆☆Instagramを始めました。アカウントは@hanaharuyyです☆☆☆

応援クリックお願いしまーす☆



by sutekidoitsu2 | 2021-07-04 23:15 | 育児

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2