人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水は問題無かった&娘のワンピ☆

昨日の、バスルームの水道水がオレンジになった件ですが、あの後、夫が大家さんに電話した所、建物内でちょっとした工事があって、その際に水道を少しの間止めたので、また再開した時に圧力がかかり、水道管の錆が出てしまったとのこと。その後、また綺麗になったなら問題無しで、飲んでも大丈夫だそう。良かったー。174.png

地味に嬉しかったのが、バスルームの浴槽や洗面台の水道や、その隣のトイレの水は全部オレンジになってしまったのですが、キッチンの流し台の水道水には錆が出なくて、ずっと綺麗なままだった事です!

いやー、キッチンの水道水は料理に使ったり飲料していますからね。一応、そのままの水は飲まずにBritaで浄水してからのを使っていますけど、錆が出たらやっぱり抵抗がありますもんね。錆が出なくてホッとしました。ちなみに、Britaで浄水しているのは、カルキのせいです。ドイツはカルキが凄いので、そのままの水を電気ケトルで沸騰とかさせていたら、すぐに真っ白になってしまいます。流し台とか、本当にすぐに白くなるし。ドイツのカルキって厄介ですよね。。。

また、心配していたペットボトルやガラス瓶の飲み水は、夫によるとまだあるとのこと。ちょっと前にまた買っていたそうで、さすがしっかり者の夫です。昨日は、夫はずっとビデオ会議だったから遠慮して、水問題の話し合いが遅くなってしまったんです。

ちなみに、しっかり者の夫は、非常時の為に、数年前から義父からの誕生日プレゼントとして、高級保存食を何ダースも買ってもらっています。保存期限は10年間で味もおいしいという缶詰で、確かに、普通に食べてみると、まあ普通の缶詰の料理の味ですが、10年もつ上に、非常時に食べたら贅沢に感じるだろうなーという感じ。

さてさて、秋頃から急に触覚過敏になったような感じで、Tシャツ地の服以外を受け付けなくなった娘が、元に戻って、またブラウスとか他の服も着られるようになって嬉しいです。なので早速・・・
水は問題無かった&娘のワンピ☆_d0366394_20031615.jpg
秋に買った、Bodenのワンピ。ガーリーでかわいらしいデザインなのですが、その後すぐに触覚過敏っぽくなったので、一度も着れなかったんです。そのワンピを着てもらって大満足です。かわいい。162.png

去年のワンピとか、サイズ的にもまだ着られる物とかもあるので、娘がまた普通の服を着られるようになって良かったです。娘によると、乾燥肌のせいとのことですが、スキンケア方法自体は全く変えていないし、不思議。。。でも、せっかくの服がタンスの肥やしにならなくて嬉しいです。174.png

そうそう、昨年末に始めたインスタグラム、とても楽しいです。ストーリーの方で、顔とかは隠していますが、子供達の微笑ましい短い映像を流したりしています。24時間で消えるものだから気楽ですし。興味のある方はご覧くださいね。

☆☆☆Instagramを始めました。アカウントは@hanaharuyyです☆☆☆

応援クリックお願いしまーす☆



by sutekidoitsu2 | 2021-01-30 20:25 | 子供服・靴

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2