人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の問題&Nanu-Nanaの布マスク&ポッキー☆

昨日、娘が初めて自転車登園し、お友達LちゃんちにLちゃんママと一緒に行くということで、大きな交差点とかが心配だったのですが、問題ありませんでした。Lちゃんママは公園で休憩時間を入れてその様子を写メで送ってくれたりと気遣いしてくれて、ありがたかったです。174.png

ちなみに、息子をKITAに迎えに行くと、ちょうど娘とLちゃん達が自転車に乗って出発するところで、娘には「ママ何で来たの?」ってちょっと迷惑げな顔をされてショックでした 笑。娘は最近、お友達との時間に親が介入するのを嫌がるというか、ま、成長した証ですね。

そして、息子をお迎えに行くと、ガラス窓から子供達と息子が見えて、手を振ってみると私に気付いたので、喜んでくれるかと思いきや、オロオロして泣きそうな顔になっていました。で、先生が気付いてドアを開けて息子と出てきたのですが、どうも息子は、他の子供達がいる場だと自分の意見が言えなくなってしまうみたいなんです。「僕のママが来た!」って先生に伝えたいのに、他の子達がいるから言えなくて、オロオロして泣き出しそうになったよう。その後、廊下に出ると「僕のママだ!」と何回も言って、他の先生が通りがかった時にも嬉しそうに言っていました。

担任の先生には「1対1だと達者に喋れるのに、他の子達がいると喋れなくなる。まだ信頼関係ができていないからだと思いますが、お母さんの方から、皆がいてもお話ししても大丈夫だというように伝えてください。クラスの子がたくさんいると、1対1の相手ができないし、気付いてあげる事もできないから、自分から他の子や先生に要求を伝えるというのが大事です。」とのこと。

今までだと、親が色々先回りして「どうかしたの?」「○○がしたいの?」とか聞いてくれたのに、集団生活だと、いちいち先生も息子の事ばかりかまっていられませんもんね。ちゃんと、自分から「○○したい!」と自己主張できるようにならないといけません。上の子がいて揉まれているから大丈夫と思っていたのですが、生まれた時から一緒のお姉ちゃんと、最近同じクラスになったばかりの9人だと規模も緊張感も違いますもんね。ということで、これからは息子を安心をさせつつ、自己主張の練習をさせたいと思います。

さてさて、今日ご紹介するのは、「Nanu-Nana(ナヌ・ナナ)」のかわいい布マスクです☆

Nanu-Nanaというのは、ドイツのインテリア・キッチン雑貨のチェーン店で、季節事のインテリア雑貨や、ちょっとしたパーティーグッズ等を安く買えるのが売りなのですが、夏場は変わり種のシャボン玉商品も売っているんです。で、子供達とシャボン玉で遊ぶのにハマっていたので、よく新しいシャボン玉商品を買っていて、その時にレジ前に置いてあった、布マスクをついでに買っているんです。かわいいし、お手頃価格だし(4.95ユーロだったかな)、着け心地もいいしで、おススメです。
息子の問題&Nanu-Nanaの布マスク&ポッキー☆_d0366394_16404707.jpg
かわいい模様ですよね。そういえば、水色が好きだからか、全部ブルー系です。162.png

出かける時は、その用事の種類に応じて、大中小のカバンを使い分け、更には上着だけで外出したりもするのですが、KITAの登園・迎えも、買い物も、マスクが必須だしで、忘れて出かけない用にと、それぞれのカバンや上着のポケットに、マスクを忍ばせています。

洗濯して乾かしている時間の事を考えると、結構、マスクの数が必要なので、自作したマスクや、シュタイフのマスク(娘用に買ったけど大きすぎたから私が使っている)の外にも、こちらのNanu-Nanaのマスクも活躍しています。

あのお店、店舗の店員さんって一人だったりするし、レジ前で待つ時間も長かったりして暇な事もあり、レジ前に置いてあるマスクをチェックしちゃうんですよね。で、買っちゃうという。思いっきり、お店の意図にのせられています 笑。

そうそう、今朝は子供達を登園させた後に、街中のスーパー「Rewe」で買い物をしたのですが、ポッキーの種類が増えている事を発見!
息子の問題&Nanu-Nanaの布マスク&ポッキー☆_d0366394_16404005.jpg
ドイツでは、写真左の「MIKADO」という名前で長年、グリコのポッキーが発売されていて、ミルクチョコ・ダークチョコ・ホワイトチョコの三種類が展開されていましたが、今朝見てみると、「Pocky」という名前で、「クッキー&クリーム味」と「いちご味」が発売されていました。

ポッキーのいちご味が普通にスーパーで買えるなんて嬉しいので、ついつい2パック買ってしまいました。

このポッキーバージョンって、今まではアジアショップとかでしか買えなかったので、嬉しい驚きです。私、いちご味が大好きなんです。113.png

どうも、このポッキーバージョンの物はタイで製造されたのを輸入しているみたいです。

ということで、Nanu-Nanaの布マスクはかわいらしくておススメだし、いちごポッキー好きなドイツの方はスーパーを要チェックです。174.png

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブロ




by sutekidoitsu2 | 2020-09-09 17:37 | 雑貨

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2