人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママ友と再会&子供部屋の模様替えと新しい遮光カーテン☆

今日は久しぶりに日本人のママ友と遊んで、とても楽しかったです。174.png

家の前の公園の遊び場でお互いの子を連れて遊んだだけなのですが、ピクニック気分で楽しかったです。ま、お弁当を食べていたら、蜂がやって来たので、蜂から食べ物を隠しつつ、ちょっとずつしか食べられませんでしたけど。。。今年のドイツの蜂は凄いというか、ちょっとでも外で食べていたら、すぐに寄って来るので要注意です。子供はパニックになるし。。。119.png

それにしても、前回遊んだのは秋頃だったから、また一緒に遊べるまで時間がかかりました。近くに住んでいて、偶然に会って立ち話をするというのは、その間もあったのですが、子供達と一緒に公園で遊ぶ、というのに時間がかかったというか。

クリスマス前にも遊ぼうと約束したものの、子供達が風邪を引いて流れ、年明けに会おうとしたものの、時期を調整している内に、コロナ期に突入。夏休み前に会おうとすると、いや、子供の鼻づまりで、このご時世だし大事を取って、中止。そうして、夏休み後にやっと会えたんです。日本語でいっぱいお喋りできて楽しかったし、子供同士も遊んでくれたしで良かったです。しかも、そのママ友のお子さんもうちのKITAに入園できることになったんです。子供達が園に慣れたら、二人でカフェに行こうと約束しています。楽しみー。179.png

さてさて、以前、息子がハイハイをしだしてから、そのやんちゃぶりに手を焼いて、片付けるのに無気力になり、子供部屋が常に荒れていて、ブログに子供部屋の写真を載せなくなったと書きましたが、娘の新しいベッドを買ったのを良い機会に、遂に、子供部屋の模様替え&大掃除を慣行しました。ベビーサークルを撤去して、窓辺のスペースはこんな感じになりました。
ママ友と再会&子供部屋の模様替えと新しい遮光カーテン☆_d0366394_00192508.jpg
机のある粘土コーナー、アンパンマンのパン屋さん&アイスクリームショップ、おもちゃのキッチンと屋台、というスペースです。写真右には本棚があり、絵本を全てその下の段に収納しています。

娘がここで寝るということで、カーテンも遮光カーテンに替えました。北東向きの部屋だから、夏場とかは早くに明るくなって、暗くなるのは午後10時とかなので、遮光カーテンは必須です。とはいえ、真っ暗になると、子供は怖がるしで、何か良いカーテンはないものかと探して見つけたのがこちら!

ママ友と再会&子供部屋の模様替えと新しい遮光カーテン☆_d0366394_00191419.jpg
PONY DANCE社の子供用カーテンで、真っ暗にならないように、星型の穴が開いているのがポイントです。これがちょうど良い感じで、暗いんだけれども、真っ暗にはならずに、星型の部分から少し光が漏れてきます。漏れた光も星型で綺麗です。162.png

アマゾンで安くて評価も良かったのも決め手でした。本当は、子供服・インテリア雑貨の「Vertbaudet」のカーテンがいいなと思っていたものの、手持ちのカーテンレールの太さにVertbaudetのカーテンのリングの大きさが合わなそうだったので、諦めました。そちらの方は、細めのカーテンレール向きの商品だったというか、手持ちのIKEAのカーテンレールにはリングのサイズが小さすぎるかなと。ま、このPONY DANCE社のカーテンで満足しているので問題はありません。

子供部屋の模様替えのおかげで、遊べるスペースが増えて良かったです。このPONY DANCE社のカーテンも、真っ暗になるのが怖いというお子さんにおススメです。177.png

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブロ

by sutekidoitsu2 | 2020-08-06 01:02 | インテリア・家具

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2