人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯日和ですね☆

この冬はずっと雨続きでしたが、最近はずっといいお天気です。しばらくこの陽気が続くようなので、衣替えを少しずつ進めています。174.png

子供服は春夏と秋冬で分けて、必要ない時は地下の物置に収納しています。ただ、この陽気がずっと続くと思いきや、5月になるとまた寒くなってコートをしまいこんだ事を後悔するのはドイツあるあるなので、冬物も一部は残しておくつもりです。

ということで、地下室にしまっていた娘の春夏服を取り出してきて、サイズ的にもう無理なのとまだ大丈夫なのを選別して、まだ着られる服を洗濯してバルコニーに干しました。
洗濯日和ですね☆_d0366394_04115380.jpg
いや~、春が来たというか、良い気持ちですね。子供服好きで、洗濯が家事の中だと一番好きなタイプなので、こうやってかわいい子供服を干しているだけで幸せな気分になります。ちなみに、その後、全部をアイロン掛けするのですが、子供服のアイロン掛けする時も幸せです。162.png

ただ、しばらくすると花粉が舞い散る時期になるので、そうすると外に干せないのが残念。ドイツの花粉って大きいというか、タンポポの綿毛くらいのサイズで、ここは大きな公園の前だから量も多いんですよね。で、大量に空気中に漂ったり、道路の脇道に白く貯まっています。

そうそう、娘はお手伝い好きで、最近は洗濯物を畳む事を楽しみにしてくれています。最初は靴下をくるっとセットにするのが難しくて癇癪を起していましたが、今では上手になりました。

また、なぜか数日前から私が縫い物をする事をせがんできて、毎日何か一つを縫い物してくれと要望されています。簡単なヘアバンドとかアームバンドを作ってあげて喜んでくれたのは良いのですが、昨日は「パソコンを縫ってほしい。無理だったら、タブレット。」と要望されて困りました。パソコンを縫うって何?って感じですよね 笑。娘は「簡単だから、お願い。」と言ってくるのですが、難しすぎます。105.png

この時期なので、かわいい布でマスクでも縫おうかと思っているのですが、近所のスーパーのソーイングコーナーにゴムを探しに行ったら、見事にゴムだけが全部売り切れていました。ま、皆、考える事は同じですもんね。

昨日はイースターの卵を色付けし、今日は朝から大家さんのお庭で「イースターの卵探し」をし、午後にはKITAでイースターの卵探しがあります。このコロナ休園で、イースター行事が無くなってしまったのですが、先生方が子供達を楽しませようと考えてくれて、一家族ずつ時間差でKITAに行って、10分の持ち時間でイースターの卵探しをする事になりました。ありがたいし楽しみです。174.png

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブロ



by sutekidoitsu2 | 2020-04-12 18:22 | ドイツ生活

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2