人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デュッセルドルフのお寺でお参り☆

最近、子供の怪我やら給湯器の故障やら夫の会社がサイバー攻撃されたり(まだまだネットは使えないみたいで、大事だそう。ボーナスが心配です 涙)何だかついていなかった我が家。先日も二日連続でバターケースとビールグラスを割ってしまいました。食器類は大切に扱うタイプだから、どちらもこの10年で一度ずつしか割っていないし、落ち込みました。で、やっぱりこれはお参りに行くべきだと、週末はデュッセルドルフのお寺に行くことにしました。178.png

ちなみに、その前の週末には、娘のKITAが教会付属で家族用礼拝があるから、「ちょっと神頼みしてきて」と夫に子連れで行って来てもらったのですが、乳幼児二人の世話に追われて祈るどころじゃ無かったようで、ついていない事はその後も続きました。で、次は仏さま頼りにお寺に行くことに。ドイツに住んでいるとはいえ、気軽にお寺に行けるのはデュッセルドルフ様様ですね♪

ちょうど、良いお天気で桜も咲いていて綺麗でした~。179.png
デュッセルドルフのお寺でお参り☆_d0366394_07271531.jpg
記念にパチリ♪

桜が咲いている良い時期なので、思ったよりも賑わっていました。

デュッセルドルフのお寺でお参り☆_d0366394_07270253.jpg
やっぱり桜は綺麗ですね~。

デュッセルドルフのお寺でお参り☆_d0366394_07265076.jpg
お参りは事務所を通って中から入り、拝観料を払います。しっかりとお祈りをして、すっきりしました。日本だったら、ついでにお守りとか買いたかったところですが、さすがにドイツのお寺なのでお守りはありませんでした。

その後は、ライン川沿いを散歩することにし、小腹が空いたので見かけたブロイハウスに入ってコーヒー休憩をしました。

デュッセルドルフのお寺でお参り☆_d0366394_07262420.jpg
住宅街だったので、どこか食べられる所があるか心配でしたが、適当に歩いて見つけられてラッキーでした。

そのままライン川の川原に散歩へ。
デュッセルドルフのお寺でお参り☆_d0366394_07244887.jpg
背の順に並んで歩く三人。162.png

息子は人見知りはするものの、場所見知りはせずにどこまでも歩いてくタイプなので、危なっかしくて追いかけるのが大変です。娘は親の側を離れないタイプなので、そういう心配は無かったのに。。。

デュッセルドルフのお寺でお参り☆_d0366394_07243122.jpg
川原では水を間近に見た息子が興奮していました。

デュッセルドルフのお寺でお参り☆_d0366394_07241284.jpg
海じゃなくて川原なのに貝殻がたくさんありました。娘は嬉しそうに貝殻を集めていました。

と、良いお天気の中、お寺にお参りに行き散歩もし、すっかり心も晴れました。こういうのって気持ちの持ちようですが、お参りして良かった~。174.png

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ

by sutekidoitsu2 | 2019-03-26 07:51 | おでかけ

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2