人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人工スキー場でソリ滑り&ママ友宅でピザ☆

昨日はデュッセルドルフで日本食を食べたり買い出しをし、久しぶりに娘と一緒に美容院で散髪してもらいました~。174.png

年末に行こうかどうしようかと迷っているうちに3月になり、私も娘の髪の毛もかなりボサボサだったので、散髪してもらってすっきりです。髪の毛が軽くなると心も軽くなりますね♪

そして、今日はママ友Yさん家族と一緒に、人工スキー場でソリ滑りをしてきました。前回は園の仲良しFちゃん家族と一緒に来ましたが、1時間だけでも割とお値段するので、上の子が無料で滑れる3歳のうちにもう一度行こうと思っていたんです。で、Yさんの息子さんのV君は娘と誕生日が二日違いだし、二人共3月末に4歳になるので、今がチャンスとばかりに誘って行って来ました。
人工スキー場でソリ滑り&ママ友宅でピザ☆_d0366394_06422157.jpg
スキーとは違い、ソリ滑りは小さな子でも特に技術無しに楽しめるので、ドイツでは定番人気の冬の遊びです。この辺りはドイツの中でも温暖で雪がそんなに降らないので、人工スキー場が近くにあるのがありがたいです。

人工スキー場でソリ滑り&ママ友宅でピザ☆_d0366394_06420186.jpg
V君&Fさんと夫と娘が一緒に滑りました。前回、楽しさに目覚めた私も、今回はしっかり滑って楽しみました。162.png

全開は午後に行って混んでいたので、今回は午前10時半と早めに行きました。やっぱり午前中の方が空いているのでおススメです。

その後はレストランでお昼ご飯を食べようか、いや、シーズン中は混んでいるし赤ちゃんが二人もいるし、と打ち合わせで悩んだ結果、近くのYさん宅でピザをごちそうになることになりました。Yさんは朝からV君と一緒に生地を練りこんでくれたそうで、本格的でした。
人工スキー場でソリ滑り&ママ友宅でピザ☆_d0366394_06411193.jpg
生地を伸ばして、具を載せていき、焼いて・・・

人工スキー場でソリ滑り&ママ友宅でピザ☆_d0366394_06405889.jpg
出来上がり。ソリ滑りでお腹が空いていて、しっかりとした物が食べたい気分だったのでちょうど良かったです。手作りピザは格別ですね。

人工スキー場でソリ滑り&ママ友宅でピザ☆_d0366394_06414383.jpg
娘はV君のおもちゃで楽しく遊んでいました。V君はこういった消防車とかの車両をたくさん持っており、写真に写っている3倍ほどありました。

人工スキー場でソリ滑り&ママ友宅でピザ☆_d0366394_06412845.jpg
本当に写せるVtechのおもちゃのカメラ。2メガピクセルと画像は荒いといえば洗いのですが、本当に写せるし、画像も保存して見れるのが凄いです。おもちゃなのに~。娘も興味津々だし、娘の誕生日プレゼントにこれもいいかも。

それにしても、V君宅は我が家よりもたくさんおもちゃがあります。1階のリビングダイニングの隅、2階の子供部屋だけでなく、3階の書斎兼何でも部屋にも、大量のモノレールがありました。このお宅は、男の子のパラダイスという感じでした。こんなにおもちゃがあったら、嬉しいだろうな~。
人工スキー場でソリ滑り&ママ友宅でピザ☆_d0366394_06404259.jpg
こちらは3階のモノレールコーナー。この他にも3倍ほどのBRIOのモノレールがありました。で、童心に戻った夫がかなり楽しんでいました。

それにしても、モノレールを組み立てている所に乱入する息子をとりなすのに苦労しました。床のモノレールを物ともせず、のしのしとなぎ倒して歩く息子の姿&悲鳴を挙げる娘とV君という光景に、何かに似ているなと思っていると、Yさんが「ゴジラみたい」と言ったので「それだ!」と思いました 笑。

と、とても楽しい一日を過ごしたのでした~。174.png

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ

by sutekidoitsu2 | 2019-03-11 07:10 | おでかけ

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2