人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民競技場でボール遊び☆

最近は、10度を超える晴天の日が多く、暖かくなってきました。昨日は14度まで上がったこともあり、ダウンコートは暑すぎるから、もう少し薄手のコートを着て、近所のスタジアムというか市民競技場に散歩がてらに行って、ボール遊びをしてきました~。174.png

この競技場、場所的には近いのですが、住んでいる中心部の市街地とは運河と線路で阻まれていて、遠回りしないとたどり着けないのがネックです。何面もサッカーコートやテニスコートなどがあり、特に使われていない時は隅っこで遊んだりできます。

市民競技場でボール遊び☆_d0366394_06580159.jpg
娘はバランスバイクで来たので、ヘルメットを着用しています。持ってきたボールで、ボール遊びを楽しみました♪

普段は、私が晩御飯を作っている間に、キッチンの横にある廊下でボールで遊び始める3人組。。。で、集合住宅の広くもない廊下だし、私は「高くボールを上げないで、転がすだけにして。狭い家なんだから。ほら、高く投げるとランプに当たるでしょ。もうやめて~。パパ、大体、パパが何で率先して家でボール遊びをするの!子供に注意する立場でしょ!」など小言を言っているのですが、ここでは小言無しで思う存分遊んでもらえます。162.png

市民競技場でボール遊び☆_d0366394_06574793.jpg
よちよち歩きの息子には、まだ外履きの靴は早いので、室内用の革靴に、泥んこ遊び用のシューズカバーを被せて歩かせました。ま、歩きづらそうでしたが、興奮して歩いていました。179.png

ちゃんとした靴を購入するには、足の平の反射が追い付いていないとダメみたいで、赤ちゃんが足の平をくの字に曲げないようになってからなんだとか。なので、まだかな、とは思いつつも、いや、それでも外履き用の靴がもうすぐいるんじゃ、なんて思います。まだ冬場なので、そこまで外では歩かせませんけどね。来月、再来月辺りにはちゃんとした外履き用の靴を買ってあげないといけないかな~。

暖かくなると、帽子や手袋などの防寒具を減らせるからちょっと荷物が減るのが嬉しいですね。174.png

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ

by sutekidoitsu2 | 2019-02-18 07:35 | ドイツ生活

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2