人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遂に人工スキー場でソリ遊びをしました☆

週末は近くの人工スキー場に、KITAの娘のお友達Fちゃん家族のお誘いで一緒にソリコースに行って来ました~。174.png

春・夏は外のミニゴルフと公園目当て、冬場はホテルのラウンジでコーヒー休憩目当てに訪れている人工スキー場ですが、遂にその中でソリ体験をしました。スキーは中学の時のスキー合宿以来&乳幼児連れだし無理ですが、ソリだと乳幼児連れでもOKですもんね。また、こういった施設はお値段がするのですが、子供は4歳までは無料なので、3月末生まれの娘が4歳になる前に今がチャンスだなと思い、お誘いに乗ってみました。

お値段は結構高めで、冬場のシーズン中は一時間、大人一人で22ユーロ、子供は4歳以上は一人で18ユーロなので、4歳以上の子連れ家族で行くと結構なお値段です。うちは、子供達の分は無料だったけど、息子のスキーズボン&底付きの分厚い靴下(ファーストシューズを紛失したので 涙)&歩き始めの子用の足部分を覆う防水加工グッズ、などの装備を買い足したので、いや、結局結構なお値段かも。ま、スキーじゃない分、ウェアとかスキー板とかのレンタルなり買い出しが無い分安いけれど、ウィンタースポーツはやっぱりお金がかかるな~と実感。119.png

とはいえ、ここ3年以上ず~っと中のスキー場部分を外から眺めてお茶したりしているだけだったので、中に実際に入って遊ぶ体験ができて良かったです♪
遂に人工スキー場でソリ遊びをしました☆_d0366394_06013804.jpg
ドイツでソリってポピュラーの冬の遊びなので、子供のいる家庭にはマイ・ソリがありますが、ここはマイ・ソリの持参は禁止で、その場にあるソリを使用。

遂に人工スキー場でソリ遊びをしました☆_d0366394_06013067.jpg
タイヤ型のソリもありました。そのタイヤ型のソリの中に息子を入れてパチリ♪

息子はまだ11か月だし、ここのソリコースは傾斜が緩いからそんなに早くないとはいえ心配なので、見学のみでした。で、怖がりのソリ嫌いの私が最初の45分、ず~っと抱っこをしては降ろしてを繰り返したので、肩が凝りました。こういう時こそヒップシートを持って来たら良かったとも思いました。Fちゃんの弟は1歳半だから、パパの抱っこでソリにも乗っていました。

ただ、ここの傾斜は緩いので、怖がりの私もタイヤのソリ(普通のソリよりもゆっくり)だったらできるかもと思い、娘と一緒にチャレンジしてみると思いのほか楽しかったので、最後の15分で連続5回滑りました。いや~、何事も思い切って体験してみるもんですね。162.png
遂に人工スキー場でソリ遊びをしました☆_d0366394_06011914.jpg
FちゃんとFちゃんママ♪

冬場のシーズン中の日曜午後3時から1時間を予約していたので、混んでいるかな~と思っていましたが、それほどではなく、ちょうど良い人出という感じ。それより、日曜日は午後5時から10時までが通常の1時間料金で滑り放題なので、午後5時以降が混むみたいです。乳幼児連れだと晩御飯とか寝かしつけがあるからそんな遅くには無理ですが、子供がある程度大きい場合は滑り放題の方がいいかも。

また、シーズン中はとにかくチケット売り場に行列ができているので、前もってオンラインでEチケットを買っていた方が良いですね。今回はFちゃんママが全部予約してくれたので、待つことなく入ることができました。ただ、スキーウェアの貸し出しとかも行列ができていたから、基本的には全部持参して行かないと、時間だけが過ぎて勿体ないかも。最初は私達も、スキーズボンを借りるつもりでしたが、その行列に断念しました。ま、ソリ滑りを1時間だけだから、普通のズボンでも結局は大丈夫でした。気温もマイナス3度設定だから、もの凄い寒いという程でも無いですし。179.png

遂に人工スキー場でソリ遊びをしました☆_d0366394_06010964.jpg
ソリコースは、初心者コースの隣にあります。

遂に人工スキー場でソリ遊びをしました☆_d0366394_06005769.jpg
このタイヤのソリが楽しかったな~。クルクル回ったりもしたけど、ゴム製タイヤだからぶつかっても安心感があるから、怖がりの私でも大丈夫だったし。

きっかり1時間楽しんだ後は、いつものようにホテルのラウンジでコーヒーとケーキを楽しみました。
遂に人工スキー場でソリ遊びをしました☆_d0366394_06003012.jpg
いや~、この弟二人が一緒にお喋りというか、一人が「ダー」というと、もう一人が「ダー」と返事?したりと、掛け声みたいに掛け合いをしていてかわいらしかったです。113.png

と、楽しいソリ体験ができて良かったです。もっと南の方だと先週は大雪だったそうだし、無料でソリ遊びができたかもしれませんが、住んでいる西ドイツは割と温暖だからかそんなに雪が降りません。なので、人工スキー場でソリ遊びができて、娘も大満足でした。娘が4歳になるまでに、もう1回くらいは行きたいかも。174.png

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ

by sutekidoitsu2 | 2019-01-15 06:46 | おでかけ

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2