人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KITAのお友達のマイホーム訪問☆

もう新年も明けて一週間になるなんて早いですね。先週末は、KITAに娘と同じ時期に入って今も同じクラスのJ君のマイホームにお邪魔してきました。J君ママは働いている事もあり、我が家よりも早く預けて遅くお迎えなので普段はほとんど会いませんが、ご夫婦共穏やかで良い人達なので、行事の際には隣に座ったりと仲良くしています。174.png

念願のマイホームを半年前に購入して、少しずつ改装したそうですが、中はシンプルで機能的な素敵なお宅になっていました。80年代の典型的なドイツの流行の暗い深緑色のタイル張りのバスルームも、上からセラミック?塗装を全面的に施すだけで今風の白いタイルに早変わりするなど、「へ~、そんなことができるんだ~。」と家を購入した時の改装の参考になるアイディアも。古いタイルが気に入らなかったら、張り替えるとばかり思っていたのですが、色々簡単に済む方法はあるものですね。J君ママは建築家さんなので、そういった技術などにも詳しいんだそう。179.png

息子が大人しくしてくれるか心配でしたが、なかなか良い子にしてくれていて一安心。J君ママが手作りアップルケーキを振る舞ってくださったのですが(これが、そこらのお店とは比べも物にならないくらいおいしかった♪)、息子はおもちゃを持ったまま最初はJ君パパに抱っこされ、その後はJ君ママに抱っこされと、ず~っとご機嫌だったんです。
KITAのお友達のマイホーム訪問☆_d0366394_05454465.jpg
生後11か月になったばかりの息子。歩けるようになったので、もうハイハイはあまりしなくなりました。上の子が歩けるようになったのは生後1歳半だったし、本当に上の子に比べると順調な発達です。

(あ、ちなみにセミオーダーしたせっかくのファーストシューズですが、片っぽが無くなりました。家中をくまなく探したのに見つからなくてショックです。。。145.png

KITAのお友達のマイホーム訪問☆_d0366394_05453277.jpg
娘とJ君と一緒にパチリ。J君は私の中で、映画ホームアローンの主役の男の子に似ています。J君の子供部屋は機能的でかっこよかったです。J君の新しいベッドは二段ベッドみたいなタイプで、上に寝て、ベッドの下には休憩用のマットレスとおもちゃのキッチンがあり、上のベッドからブランケットをカーテンみたいにして人形劇ごっこができたりと楽しそうでした。J君も張り切って人形劇をしてくれたし。177.png

よそのお宅の子供部屋って、アイディアの参考になるので伺うのが楽しみです。

そうそう、お庭が見えるダイニングテーブルでケーキを食べていたら、リスがお庭に来ました。この辺りにはリスがいっぱい住んでいるから、庭にクルミなどを入れた小皿を置いておくとよく食べに来るんだとか。我が家からも前の公園や後ろの庭などにリスが来るのが時々見えますが、3階からなので小さくしか見えないのが残念。お茶しながらかわいらしいリスが間近に見えるとか素敵ですよね~。162.png

KITAのお友達のマイホーム訪問☆_d0366394_05452219.jpg
音が鳴るお気に入りのおもちゃ。息子はこんな風におもちゃを両手で持ちながら、もしくは口にくわえながら、前だけを見て下を全く見ずに歩きます。このお宅は広くて物が無かったので大丈夫ですが、我が家はおもちゃが散乱しているので、よくおもちゃにつまずいてこけています。でも、バランス感覚は良いのか、お尻や膝からこけるのでそんなに痛くないみたいで、基本的には全く泣きません。上の娘はかなり繊細だからちょっと手が服に当たっただけでも、「ママがした。痛い~。」と言いながら、「ママ、ごめんは?」と謝罪を要求してくるタイプなので、本当に全然違うし、その分扱いやすいです 笑。

ただ、息子はちょっと乱暴というか、お姉ちゃんにかまってほしいのか、娘の顔をつまもうとしたり指で目をつつこうとしたり、髪の毛を引っ張ったり服を引っ張ったりするのが困りもの。で、娘は弟は赤ちゃんだからとやり返さないのは偉いのですが、半べそで助けを求めながらじっと耐えているだけなので、「せめて早く逃げないと。」と逃げるように指導しています。あと、あるあるですが、二人共、どちらかが遊んでいる物が魅力的にうつるのか、せっかく離して遊ばせているのに、お互いに寄って来てはおもちゃを取り合いすることもあって、うるさいです 笑。

KITAのお友達のマイホーム訪問☆_d0366394_05451221.jpg
ドイツでは1月7日からクリスマスツリーを片付けるので、この日はまだクリスマスツリーがお宅にあったのですが、飾りが気になる息子は何度も飾りを外したので、元に戻したりといたちごっこでした。

J君のご両親は私達よりも一回り年上なのですが、穏やかで喋りやすくて、時間を忘れてお話が弾んで楽しかったです。今度は我が家にも招待したいのですが、いかんせん、息子がハイハイできるようになってから、子供達二人で家中におもちゃを散らかして遊ぶので、もう片付けの事を考えるだけで頭が痛いというか、人を招くのにも億劫になっちゃいました。娘が一人だけの時はもっと頻繁に人を招いていたのですが、二人に増えると片付けのエネルギーが全然違うので、すっかり腰が重くなっています。105.png

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ


by sutekidoitsu2 | 2019-01-08 06:58 | おでかけ

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2