人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家さんちにお呼ばれ&腰痛親子☆

昨日、父がぎっくり腰になり、今日はドイツ語学校に行かずに自宅静養中です。一昨日、自宅建物の階段を赤ちゃん入りのマキシコシを持って上がって貰っていたら、普通に片手でカバンを持つようには持たずに、両手で下から丁寧に持ち上げているのを見て(初めてで持ち運び方が分からなかったらしい)、そんな大変な持ち上げ方をする発想が無かったのでびっくりしたし、「そんなんじゃ腰やられるよ。」と思って慌てて取り上げて私が持って上がったんですが、その次の日に見事にぎっくり腰になりました。142.png

そして、他人事のように思っていた私も、今朝から腰をちょっとやられています。というのも、昨日、もう18kgある娘を抱っこして階段を上ったり、結構アクティブに動いちゃったんです。娘が泣いて抱っこをせがむとついつい抱っこしてあげたくなりますが、ホント、心を鬼にして断らないと大変なことになると実感しました。まだ3歳だし抱っこしてあげたいのですが、日本の5歳児並みの体重なのでいや~重い。。。

ということで、今朝は夫に娘に登園の付き添いをお願いして、息子のお昼寝中に薬局に温湿布や痛み止めを買いに行きました。私はそこまで悪くはないのですが、父が結構痛いみたいで、来週の日本帰国までに治るかが心配です。とりあえず、プレミアムエコノミーにする予定らしいですが、飛行機で長時間移動とか腰をやられているのに大丈夫かな。ちなみに、私はエコノミーのみしか選択肢がないので、腰がこれ以上悪くならないように、重い物を持たないようにちゃんと気を付けようと思います。

さてさて、最近ぐっと寒くなったドイツ。今朝も娘の登園時は7度だったので、ダウンのジャケットを着せたし、長袖丈が活躍する気温です。
大家さんちにお呼ばれ&腰痛親子☆_d0366394_05004192.jpg
昨日はBodenの新作長袖ワンピを着せてみました。メルヘンなデザインがかわいらしいですね。162.png

そして、晩御飯は下の階の女医の大家さん宅に招かれたので、ごちそうになってきました。先月、大家さん達がバカンスに行っている間に夫が庭の水やりをしたので、そのお礼だそう。
大家さんちにお呼ばれ&腰痛親子☆_d0366394_05003046.jpg
息子には夫がハイチェアを下の階に持ち運んで、そこに座らせました。いや~、大家さんちはエレガントだし、何しろ大家さんだからとても気を遣います。トイレも娘は自宅のトイレが良いというから、わざわざ上の階の自宅まで何度も上がったし、私はおちおち食べてもいられませんでしたが、終始和やかに話もはずんで楽しかったです。179.png

それにしても、大家さんちから自宅に戻ると、我が家の散らかりようが浮き彫りになりますね。趣味の良い高級アンティーク家具がメインで、物も少なく、掃除も行き届いた大家さん宅から、おもちゃや何やで散らかり放題の我が家との落差にげんなりとしました。119.png

ただ、女医の大家さんはご実家も資産家だし(同じ通りにあった大家さんの大きな生家が取り壊されているな、と聞いてみると、売却したらすぐに建て替えられたそうなのですが、相手はあのドイツ長者番付に長く君臨していたスーパー創業者のご子孫なんだとか。さすがに、言い値でポンと売買成立したらしく、何だか、凄い次元です。)、ご自分も開業医だしで、調度品も高価で掃除も外注だしレベルが全く違うので、そこまで落ち込みません。これが、うちと同じ様なご家庭だったら、何であちらはあんなに片付いているのに我が家はできないのかと落ち込んだでしょうけど。。。

とはいえ、片付けだけは我が家も見習いたいですが、片付けてもすぐに散らかす3歳児と、掃除・家事をしていると大泣きの後追い赤ちゃんがいるので、諦め気味です。ホント、子供の散らかしパワーは凄いですよね。。。105.png

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ

by sutekidoitsu2 | 2018-09-25 05:54 | ドイツ生活

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2