人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーコースに参加しました☆

今日は息子のベビーコースに参加しました。本当は何と8月末から始まっていたのですが、すっかり忘れていて最初の2回を逃しちゃったという。抜けているにもほどがあるというか、費用も2回分もったいないし、本当に反省です。105.png

弁解すると、5月頃にどこかに申し込もうとしたら、春のコースはもう始まっていて、秋のコースしかなかったので、間が空きすぎて忘れてしまっていました。ま、父が来たりと慌ただしかったこともありますが、二人目は一人目の時ほど、こういうコースも張り切っていないからかな。ちなみに、この街でママに人気のカトリックの家族支援施設のコースです。一人目の時は建て替え中だったので評判の割に行けなくて残念でしたが、今回は建て替え後の新築の充実した設備で通えて良い感じです。
ベビーコースに参加しました☆_d0366394_04245274.jpg
広々としたマットの上に赤ちゃんが遊べる物が転がっていて、そこで赤ちゃん6人ほどが自由に遊びまわって、ママたちは子供についての話などをし、講師が手遊び歌を教えてくれるという緩い集まりです。

息子はズリバイしたり、泡だて器やおたまなどで遊んだり、終始ニコニコくつろいでいました。他の赤ちゃんたちも同じ月齢から数か月差くらいの子達で、同じく穏やかに遊んでいました。

ベビーコースに参加しました☆_d0366394_04244464.jpg
息子は最近、「ンマンマンマ」と言うようになりました。一人目と比べると、標準的な発達をしているので、心配することが何もなく気楽です。179.png

一人目の時は、うつ伏せ嫌いでズリバイや普通のハイハイもせず(後にBlokadeがあったと判明して治療してもらいました)、こういった場では最初の30分ほど場所見知りをしていたし、ちょっとこけたり、おもちゃに当たったりしたら泣いたりと警戒心の強い慎重派&繊細なタイプでしたが、下の子はちょっとぶつかってもこけても何も気にせず、場所見知りもせずに大らかです。ホント、子供によって全然違う~~!

ちなみに、このコースで、一人目の時の産後体操教室&二人目妊娠中の上の子との両親教室で一緒だったママさんと再会してテンションが上がりました。この方は、夫はたまに公園でも見かけたみたいだし、我が家が下の子の時に地域の新聞の「今週の赤ちゃん」コーナーに載った時に、その次の週がこのママさんと赤ちゃんだったりと、何かと縁があるママさんです。明るく話しやすい方ですが、上の子同士が性別も性格も全く違う(し、下の子の性別も反対)から一緒に遊ぼうとはならないですが、素敵なママさんなので一緒のコースでお会いできて良かったです。

また、他のママさんもどこかで見かけたことがある方もいたし、小さな街だと世界が狭いな~と実感しました。178.png

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ



by sutekidoitsu2 | 2018-09-14 04:51 | 育児

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2