人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利なフィリップス・アヴェント社のベビーフードプロセッサー☆

今日で娘のKITAも今年度の最終日です。ドイツの学校やKITAの長期休暇は州ごとに違うし、KITAの場合は6週間の学校の夏休みなの半分の3週間で、前期に休む園と後期に休む園があり、うちのKITAは後期の3週間休暇です。うちの子は1歳半から通わせたので、もう2年も通っていることになって感慨深いです。水曜日からは正式に3歳以上のカエルクラスに通っていますが、今は年長さんがもう卒園して人数も少ないけれど、8月末の新年度からは新しい子達が入って来て賑やかになるのも楽しみです。174.png

そして我が家は明日から旅行に出掛けます。なので、今日は結婚記念日なのですがお祝いは旅行中にすることにして、荷造りに追われる予定です。今年のバカンスは乳幼児二人連れ(そういえば今日は息子の生後半年のハーフバースデーです)で、夏と言えば海に行きたいところですが、歩けない赤ちゃんを砂浜に連れて行くのも大変だし、砂を口に入れそうだしで、今回はオランダとの国境近くのファミリー農場ホテルに滞在します。178.png

アパートタイプで部屋も広い上に、朝と晩の2食付き&午後のおやつ付きで料理もお金も気にしなくていいし、乳幼児二人分のご飯代は全食カバーされています。そう、キッズは食べ放題的なプランで、ベビーフードや粉ミルク代も全部入っているんです。一応ミルク1箱は持って行きますが、息子にあげているメーカーのミルク(我が家はAptamil)もあるみたいなのが嬉しい。動物との触れ合いや、遊び場があって子供も遊び放題だし、乳幼児のベビーシッターサービス代も込みで、親がリラックスできるような計らいもあります。マッサージなどのスパもあるみたいで楽しみです。

ただ、今年は猛暑で虫が多く、特にスズメバチが多いのが心配です(新聞にも載っていたから大量発生しているみたい)。今日の最高気温も36度だし、クーラーの無い中、気温の低い朝晩に窓を開放して冷気を取り込むのですが、その時にスズメバチが2匹で入って来てパニックになったりも最近は2度ほどあったし、外のテラス席で食べているとスズメバチが群がってきたりもありました。うちの娘は虫刺されアレルギーっぽくて、蚊のようなちょっとの虫刺されでも500円玉大以上に腫れたりするし、スプレーを持って行くとはいえ、農場は虫が多そうで不安です。142.png

さてさて、今日ご紹介するのは便利な離乳食用のフィリップス・アヴェント社のプロセッサーです。離乳食用なので、「蒸す」機能が付いているのがポイントです。
便利なフィリップス・アヴェント社のベビーフードプロセッサー☆_d0366394_06385957.jpg
水をタンクに入れて、プロセッサーにカットした野菜を入れます。

便利なフィリップス・アヴェント社のベビーフードプロセッサー☆_d0366394_06382176.jpg
フィリップス・アヴェント社のベビーフードプロセッサーには簡単レシピも付いています。まだ人参だけしかあげていませんが、もう少し食べられる物が増えたら色々混ぜてみるのも良さそう。

便利なフィリップス・アヴェント社のベビーフードプロセッサー☆_d0366394_06380840.jpg
フタをしたら、引っ繰り返して・・・

便利なフィリップス・アヴェント社のベビーフードプロセッサー☆_d0366394_06373035.jpg
スチーム機能の時間を選んで回します。人参だと20分です。

便利なフィリップス・アヴェント社のベビーフードプロセッサー☆_d0366394_06365346.jpg
出来上がったら・・・

便利なフィリップス・アヴェント社のベビーフードプロセッサー☆_d0366394_06363513.jpg
逆さまにして(蒸す時と、刻む時は上下を逆さまにセットしないといけないタイプ)、真ん中のボタンを押してミキサーしていきます。まだ離乳食の初期なので、長めにミキサーしてピューレ上にします。

便利なフィリップス・アヴェント社のベビーフードプロセッサー☆_d0366394_06360307.jpg
できあがり。ただ、実は今回は水をタンクに入れるのを忘れちゃったのですが、写真のようにピューレ上になっているのがさすがです。

一人目の時に少量を茹でるのが苦手ですぐに焦がしていた私にはぴったりのプロセッサーです(電子レンジは電磁波云々に厳しい夫からあまり使用しないように要望された)。何より、コンロだと状態を常に気にしないといけないですが、これだとタイマー機能のおかげでストレスフリーです。蒸すのって栄養も流れださないから良いみたいだし。場所を取らないコンパクトタイプなのもポイントです。

ただ短所は、人参を調理すると、白い樹脂でできた部分に色移りする点です。これはアマゾンの評価レビューで指摘されていたから知っていましたが、ちょっと残念かな。また、お米やパスタなどを柔らかくするのは無理とのこと。とはいえ、これで野菜を簡単にピューレ上にできるのが嬉しいです。

と、こんなに良い離乳食用のフードプロセッサーですが、私の周りでは皆さん、更にお高い、Vorwerk社の万能調理プロセッサーの「Thermomix」をお持ちです。お子さんが生まれた記念に家族にプレゼントしてもらった人が多いかな。Thermomixは「刻む、混ぜる、炒める、こねる、蒸す、煮る、計量」等、とにかく何でもできる高級プロセッサーです。なので、離乳食が終わっても、健康な料理を家族に簡単手作りできるようにと、奮発する人も多いみたい。機能的には誰もが絶賛して素晴らしい万能調理プロセッサーですが、唯一の欠点はお値段が1200ユーロとかなり高いことです。(ちなみにこのフィリップス・アヴェント社の離乳食プロセッサーは115ユーロ程でした。)

そういえば、先々週末にうちに来たJ君&Aちゃんも持っていて、その便利さを力説していました。なので、うちの夫は家電とかあまり興味の無いタイプですが、「皆持っている」という言葉に弱いので、いつか買ってくれるとのこと。で、そのいつかっていつか聞いたら、「引っ越してキッチンが大きくなったら」とのこと。そういえば、我が家のキッチンはドイツにしては小さめだし、ドーンと炊飯器が場所を取っているんですよね。ま、今凄~く欲しい訳でもないですが、あったら絶対便利だからいつかは欲しい家電です♪

そんなこんなで話も逸れまくりですが、離乳食用フードプロセッサーはおススメだし旅行が楽しみです。174.png

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ






by sutekidoitsu2 | 2018-08-03 19:10 | ベビー用品

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2