人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーフェルトの動物園☆

日曜日は4連休最後の日ということで、Krefeld(クレーフェルト)の動物園に行って来ました~。174.png

クレーフェルトの動物園はデュッセルドルフからは車で20分程で着くので、近郊の方にお勧めです。規模的には中程度で、小さすぎず大きすぎずと幼児連れ家族にはピッタリです。平均滞在時間は3時間ほどで、入園料も大人11.5ユーロ、3~18歳の子供は6.5ユーロとお手頃です。もっと大きなケルンやハンブルク、ベルリン辺りの動物園は入園料も高めだし、滞在時間も5・6時間ほどと、小学生くらいの子供からというイメージです。
クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18203767.jpg
大きなフタコブラクダ。

クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18194921.jpg
ペンギンも。娘はペンギンを見るのを一番楽しみにしていました。

上の写真の奥には、休憩できるスペースがあるので、赤ちゃんが泣いたこともありそこで少し休憩しました。

クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18202135.jpg
また、ここで休憩していると、後ろの建物の方で集まってパーティーっぽくパンなどの軽食を取っていたグループの方が、余ったからとチーズやハムが載ったパンを分けてくれたので頂きました。ま、見知らぬ人からの食べ物は貰うべきじゃない気もしましたが、WWF(世界自然保護基金)の人達みたいだし、食べている姿を見ているから悪いものじゃなさそうだしで頂きました。

クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18192731.jpg
ミーアキャットは立ち姿が面白いですね。

クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18190682.jpg
動物園といえばの象。

クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18183884.jpg
象ってグレーの色のイメージがありましたが、黄土色の象でした。

クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18182073.jpg
ダチョウと鹿はなぜか一緒のフィールドで共生していました。共存できるんですね。

クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18174271.jpg
残念ながら、娘が楽しみにしていた虎は亡くなってしまったみたいでしたが、チーターを見る事ができました。

クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18165690.jpg
フクロウは、正面を見ずに、右か左かしか頭を動かさず、しかもロボットみたいな動きだったのが印象的でした。
クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18155769.jpg
ここは遊具もあるから幼児にはピッタリだし、自然の丸太を利用したコーナーもあって、幼児にはおススメです。

クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18150626.jpg
子供って丸太の上を歩くのが好きですよね。

クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18135648.jpg
ゾウガメも、大人が二匹と小さめの子供が一匹いました。大人と言っても、推定1900年生まれの118歳とかだし、子供も1995年生まれとかなので、時の流れが人間とは違いますね。

私がこの動物園で好きなのは類人猿コーナーのゴリラです。ゴリラは人間っぽい動きが親近感が湧くというか。
クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18125834.jpg
寝そべってゴロゴロする子供。この子は、小川で水遊びしたり、もう一人の子をからかって遊んでいる様子が人間っぽかったです。

クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18115706.jpg
ボスゴリラは悠々としてカッコよかったし。

他にものどかなオランウータン、攻撃的なチンパンジー(前回も今回も、威嚇の奇声を上げていた)、かわいいピグミーマーモセット等がいました。特に、ピグミーマーモセットは1998年にピグミーネズミキツネザルが見つかるまでは世界最小の猿だっただけあり、本当に小さくて感動すらしました。
クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18105462.jpg
かなり小さくて、ちゃんとした望遠レンズなしだとズーム撮影できませんでした。赤ちゃんを背中に背負っていて、その赤ちゃんの顔は大人の親指くらいの大きさだし、本当に小さくてかわいらしかったです。
クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18093759.jpg
募金入れは凝っていて、ついつい募金したくなります。小銭を筒に入れると、クルクル回って中央の穴に入っていく様子が面白いので、子供は夢中になります。ただ、手持ちの小銭には限りがあるので、夫にもう無いと言われた娘が残念そうでした。が、上の写真左端に見切れている、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしていた男性が、娘にたくさんの小銭を渡してくれたので、娘は思いっきり小銭を入れてクルクル回るのを眺めていました。178.png

クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18083268.jpg
ヤマアラシって、ハリネズミくらいかなと思っていたら、想像してたよりもかなり大きくてビックリ。

ちょうど餌の時間だったのがラッキーでした。
クレーフェルトの動物園☆_d0366394_18070594.jpg
飼育員さん、半ズボンでヤマアラシに刺されないのかな~と思ったり 笑。ちなみに、ヤマアラシはトウモロコシやクルミ、キャベツなどを貰っていました。クルミも器用に殻を割ってから食べていました。

と、背負っていたリュックからくる肩凝り&頭痛に苦しみながらも、動物園を楽しんだのでした~。174.png

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by sutekidoitsu2 | 2018-06-06 05:39 | おでかけ

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2