人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんの息子、初めての証明写真☆

今日は昨日とは一転、20度までしか上がらず、一日中雨が降っていました。ちょっとがっかりですが、換気をして家の中が涼しく過ごしやすくなったのは良かったかな176.png

遂に秋の日本帰省(赤ちゃんの顔見せ)に向けて重い腰を上げて動き出した我が家。航空券は確保したのですが、それに先立って、息子のパスポート写真を撮影しに行きました。赤ちゃんは、役所前の写真スタジオに着くまでぐっすり眠っていて、「撮影の時に起こしたら機嫌が悪くて泣くかな~」なんて心配も何のその、スタジオに着くなりパチッと目を覚ましてくれて、一発勝負でちゃんとした写真が撮れました。164.png
赤ちゃんの息子、初めての証明写真☆_d0366394_06195334.jpg
娘の時は1歳の誕生日に合わせての帰省だから、一人で座れたのですが、もうすぐ生後4か月の息子はまだまだお座りはできないので、夫が抱っこして撮影です。178.png

そしてドイツの子供パスポートはもう取得したのですが(子供は二重国籍です)、今回はちゃんと子供達に日本のパスポートも取得していこうと思います。

前回は娘はドイツのパスポートだけで日本に入国したのですが、入国審査官に「本来なら、ドイツのパスポートしかない子供は、ドイツ人の旦那さんと外国人用のレーンに並ばないといけませんよ。赤ちゃんだから仕方ないけど。」と言われてお情けで、皆一緒に日本人用レーンから入国できました。なので、今回は反省して、子供達用の日本のパスポートもちゃんと取って行こうと思います。

ただ、パスポートには6か月以内に撮影した写真が必要だとのことで、息子用はこれでOKだとして、娘の分は新たに撮影し直さないといけないみたい。あと、パスポート申請用に、息子・娘共、戸籍謄本がいるみたいなので、これを読んでいるお父さんかお母さん、二人の戸籍謄本を取得して、うちに郵送して下さい~。って、実家に電話をしようしようと思いつつも、赤ちゃんがいて何かと忙しいので、中々良い時間帯に電話できないんですよね。時差があるし。

ということで、息子のドイツのパスポートは無事に取得できたのでした。174.png

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



by sutekidoitsu2 | 2018-06-02 06:56 | 育児

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2