人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の出生届けを提出してきました☆

今日はデュッセルドルフの領事館に息子の出生届けを提出してきました~。174.png

前もってネットで書き方チェックを娘の時に持って帰って来てた用紙で練習していましたが、それでも1時間はかかりました。戸籍の名字は旧字体だから、そこを気を付けるのは意識していたし、ドイツ人の夫だと西暦、日本人の私だと和暦で生年月日欄を書くのは前回学んでいましたが、今回はドイツの1と7の書き方と日本の書き方の違いで躓いていたので最初からやり直しました。ドイツ式に慣れているとついうっかりドイツ式の数字を書いちゃったりするので要注意です。119.png

でも、本籍住所の番地と番の違いの重要性、夫の名前の戸籍に登録されているカタカナ表記(ドイツ名をカタカナにするのは無理なこともあるので、そこはフィーリングで決めたせいで、微妙に忘れている)を意識していた分、今回は前回よりも早めに終わりました。でも、日本語を手書きすることってもう滅多にないので、久しぶりにたくさん書いて(やり直しを何回かしたから・・・)手首が疲れました。

ちなみに、息子の名前はドイツ名&日本名のミドルネームにし、日本名は漢字にしました。ドイツ名の決め方は、「人気の名前トップ100」の表から、私が気に入ったものを夫に見せ、その中から夫も気に入った名前にしました。日本名も同じ様に決め、漢字は簡単で書きやすくて意味が良い漢字&画数が良い漢字になるように母と決めました。娘よりも息子の方が名前を決めるのが難しかった気がします。178.png

とりえあえず、これで日本国籍もちゃんと取れるはず。パスポートはまた今度、娘の分と一緒に取りに行こうと思います。娘はドイツのパスは持っているものの、日本のものはまだ申請していないんですよね~。

さてさて、そんなこんなで今日はデュッセルドルフに行ったので、お昼は日本食を食べ、日系のパン屋さんでも買い物しました。なので・・・
息子の出生届けを提出してきました☆_d0366394_05385255.jpg
おやつは日本のシュークリーム。おいしかった~~。162.png

ちなみに娘もシュークリームを欲しがったので、私と母の分から少しずつあげました。食わず嫌い系の偏食なので、カスタード入りのものとか今までチャレンジもしなかったのですが、今回はチャレンジしてこのシュークリームは気に入ったよう。
息子の出生届けを提出してきました☆_d0366394_05390369.jpg
娘のおやつはクッキーでしたが、その後にお腹が空いたというので、日本の食パンをそのままあげました。普段は耳は食べないのに、焼き立ては美味しいからパクパクと食べていました164.png

そして、日本食品店でちくわをたくさん買って帰ったことにより、母にちくわの天ぷら(ついでにかき揚げも)を作ってもらい、本当に久しぶりにちくわの天ぷらをたらふく食べられて幸せでした。何か、無性に食べたくなったんですよね 笑。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆



応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村


by sutekidoitsu2 | 2018-03-15 06:17 | 妊娠・出産

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2