人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐怖のオムツ交換☆

今日はちょっと汚い話なので、苦手な方はご注意ください。

今日から少し暖かくなって5度くらいまで上がるということで、夫と母が娘を連れて近隣の市民農場へ行きました。で、私は赤ちゃんとお留守番してたのですが、とうとう一人でのオムツ交換の時に大きい方の連続噴射に遭遇。。。でも毎日のように鍛えられているので、何とか一人でやり遂げました。164.png

ホント、二人目にしてオムツ交換で手こずるというか、汚い話ですが、ウンチを一日中溜めて、一気に連続噴射してくるんです。新生児の場合、通常は一日に5~7回くらいが目安だそうだし、一日の中でちょこちょこすると思うのですが(娘の時はそうだった)、息子は一日に一回、もしくは二回、どーんと大量にするんです。142.png

しかも、開放感がそうさせるのか、必ずオムツ交換の時を狙ってきます。なので、一日中いつかいつかとドキドキしつつ、来た時には毎回「ギャー」と悲鳴を上げて、大人二人や時には三人で対処しているのですが、今回は一人で冷静にやり切りました。一番ひどい時は、夜中の連続噴射でオムツを替えても替えても止まらず、オムツを6回連続で替える羽目に。(しかも高いパンパース。安いドラッグストアのオムツと併用しているのに、高いパンパースを使った時に限って 泣)。夜中に薄暗い電気の中で夫と二人で眠い目をこすって頑張りました。

もちろん、息子の服も全部盛大に汚れるし、ひどい時には私の服も被害に遭うしで、ホント、毎日染み抜きを頑張っています。日本では頑固な汚れには「ウタマロ石けん」だそうですが、ドイツでは「牛の胆汁石けん」こと「Gallseife」です。我が家では安いドラッグストアdmのPBブランドの物を使っていますが、これで丁寧にもみ洗いすればとても綺麗に落ちます。
恐怖のオムツ交換☆_d0366394_05415374.jpg
(かわいいプチバトーの水色ヒヨコ柄のウサギの耳付き靴。新生児用なので、生後1か月の今、ピチピチになっちゃいました。赤ちゃんの靴はかわいいですね。162.png

ということで、娘の時には特に問題のなかったオムツ交換が今回の育児の最難関で、私は親しみを込めて「うんちっち問題」と呼んでいます 笑。

それ以外はむしろ娘の新生児期よりは楽かな~。日中はお腹が空いたら泣くくらいで、それ以外は静かに眠ったりちょっと起きたりして平和だし(娘は昼間もよく泣いていた)、まだ昼夜逆転だからか夜は泣くことも多いですが、ちょこちょこ眠ってくれたりもするし、もちろん毎晩寝不足ですが、全体的には一人目よりも楽です。

ホント、これでウンチを一日に小分けにしてくれさえすれば、穏やかな育児がおくれるのにな~と思っています。というか、このうんちっち問題があると、赤ちゃん連れで外出なんか怖くてできません。。。

生後2カ月を過ぎると腸が発達して回数が少なくなるらしいのですが、どうなんでしょうね。まだ息子連れでの外出は短時間しか無いですが、タイミングを見計らいつつ、オムツや着替え、処理用の袋やシートを大量に持参して対処しようかな。ま、一日にまとめてウンチを大量にするので、それ以外のオムツ替えはむしろ簡単なんですよね。ポジティブに考えれば、そう悪くも無いかな~。いや、その一回が困るんですけどね。105.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆



応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村


by sutekidoitsu2 | 2018-03-05 06:23 | 育児

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2