人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人ママとランチ☆

今日は、デュッセルドルフの美容院で声をかけてくれた、かわいいお子さん連れのママさんとランチでとても楽しかったです~。174.png

かなり楽しみにしていたので、娘のお迎え時間を気にしないで良いようにKITAを休ませ、出発前3時間は横になって安静に過ごし、万全の体調で出かけられるように調整しました。

私の住んでいる街まで来ていただいてレストランでランチをしたのですが、そこまでは子連れだとタクシー問題もあるし15分程歩いて行かないといけないので、イヤイヤ期の娘のためにバギーを使用。退院後、初めてバギーに挑戦しましたが(バギーを置いている所から建物玄関までは段差4段があり、上げ下ろしが腰に良くないのでバギーは控えていた)、腰に負担をかけないようにして何とかなりました。178.png

到着時、ママさんのお子さんはお昼寝していたのですが、うちの子は全く人見知りせず、ママさんにガンガン喋りかけていたのが驚きでした。というのも、娘は大好きな義弟が来ても毎回最初の20分くらい人見知りしてシャイだし、KITAの園ママさんにもシャイであんまり喋りかけないんです。それが、日本人ママには最初からグイグイ行くというか、ずっと喋りかけていてビックリ!

どうも、ドイツ人男女よりも、優しそうな子連れの日本人女性が好きというか安心するみたいです。日本語の方が得意だからというのもあるだろうけれど、ドイツ人よりも、日本人女性はやはり母である私に雰囲気が似ているからでしょうね。食事中も、ずーっと私達に話しかけてきて、ママさんとお話ししながらも娘にも相づちを打たないといけないので、マルチタスク能力が問われました 笑。179.png
日本人ママとランチ☆_d0366394_06460119.jpg
Hühnerfrikassee (ヒューナー・フリカッセ)というよくある鶏肉とキノコのクリーム煮を注文。ライスはかなり乾燥タイプでしたが、全体的にはおいしかったです♪
日本人ママとランチ☆_d0366394_06463012.jpg
娘には定番のシュニッツェルとフライドポテトのお子様メニュー。かなりのボリュームですが、好物なのでポテトは全部平らげ、シュニッツェルも半分以上食べました。健康的にはどうかと思いますが、好き嫌いの多い偏食の子でも食べられて、親も愚図られずに楽なので普通に食べさせています。

その後、ママさんの娘さんも起きたので、うちの子は結構グイグイと近づいていて、寝起きの娘さんにちょっと引かれていました。。。でも、普段は人見知りや場所見知りでシャイなので、グイグイ行く娘の姿にも成長を感じましたね(親ばかですね 笑)。

食事が終わった後はHEMAで一緒に買い物をして解散しました。娘が店内でお昼寝し始めたので、バギーを持参して正解だったなと思いました。また、帰りには雨が降り出したのが残念でしたが、何とか一人で外出を終えてホッとしました。結局行き帰りも入れて3時間程の外出でしたが、その後はまた横になって安静に過ごし、体調もバッチリで、回復具合を実感しました。

そうそう、気を遣っていただいてジャムもいただいてありがたかったです。早速ヨーグルトと一緒に食べてみると、濃厚で本当においしかったです。今日はどうもありがとうございました~。162.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆



応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
by sutekidoitsu2 | 2018-01-16 07:36 | レストラン

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2