人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修道院「Kloster Knechtsteden」でのピクニック☆

最近、娘のおしゃべりが上達し、想像力が向上したのか作り話をして楽しむようになりました。

今朝起きた時も、「アンパンマンとカレーパンマンがそこに寝てる~」「メロンパンナちゃんはここに寝てる~」「バタコさんはベビーベッドで寝てる~」とかを言いながら嬉しそうに笑っていました。その時の笑い方が、冗談を言っている時の笑い方と同じなので、冗談っぽく楽しんでいるみたい。また、機嫌が良い時は「ピンピポーン、誰ですか~」「メロンパンナちゃんでーす」とか言いながら、一人で何かの設定をしてずっと喋っています。

昨日は、少し風邪気味の私が鼻をすすってたら私が泣いていると勘違いしたみたいで、ハッと表情を変えて、「ママ、がんばれ~」と励ましてくれました。娘の成長に感激です。178.png

さてさて、日曜日は25度まで気温が上がる夏日で、雲一つない青空だったので、近隣の修道院「Kloster Knechtsteden」へピクニックに出かけました~。174.png
修道院「Kloster Knechtsteden」でのピクニック☆_d0366394_17045502.jpg
午後12時くらいに行って、午後3時くらいまでいたかな。
修道院「Kloster Knechtsteden」でのピクニック☆_d0366394_17051567.jpg
今は紅葉が綺麗だし、天気が良いとピクニックに出かけたくなりますよね。
修道院「Kloster Knechtsteden」でのピクニック☆_d0366394_17062747.jpg
ここの修道院は大きめで、私立のギムナジウムが併設されているし宿泊施設もあり、少し離れた所にはレストラン・カフェもあります。芸術協会や森の幼稚園、セカンドハンドショップもあるし、農場部分では結婚式も挙げられるし、割と多岐に渡って使用されています。広大な自然保護区に隣接していることもあり、サイクリングやハイキング客が休憩に訪れたりと、天気の良い週末の午後は割と賑わっています。
修道院「Kloster Knechtsteden」でのピクニック☆_d0366394_17071045.jpg
落ち葉を拾う娘。子供って落ち葉が好きですよね~。
修道院「Kloster Knechtsteden」でのピクニック☆_d0366394_17072911.jpg
この日はジーンズに白いブラウスを着用し、ピクニック籠を持った40代くらいの女性グループが多かったです。コーラスとか何かの催し物があったからかな。

ちなみに、夫が上の写真で着ているTシャツは、父がドイツに来た時に日本で買ったのをくれたものです。わざわざXLとか買ったみたい。このブログに写る夫がいつも同じ様なシャツを着ているので、哀れに思って買って来てくれたんだとか 笑。服に興味が無いながらも、普通に枚数はあるのですが、いつもタンスの手前に置いてある洗ったばかりの服を手に取るので、同じ服ばっかりになっちゃうんです。ま、私もいつも似たような服ばかり着ているし、我が家では娘の服が断然多いですね。178.png
修道院「Kloster Knechtsteden」でのピクニック☆_d0366394_17075413.jpg
12世紀に建てられた修道院で、教会の中にはフレスコ画も。
修道院「Kloster Knechtsteden」でのピクニック☆_d0366394_17082329.jpg
この日は何かの催しで、いつもよりも人が多かったです。
修道院「Kloster Knechtsteden」でのピクニック☆_d0366394_17084082.jpg
この建物では、教会の畑で採れた野菜とかジャム、編み物などが販売されています。私はちょうどカボチャが欲しかったので買いました。向かいの建物では、日曜・祝日だけカフェが開かれています。帰る前に寄ったのですが、質素ながらもケーキはそれなりにおいしくて良かったです。181.png
修道院「Kloster Knechtsteden」でのピクニック☆_d0366394_17090602.jpg
まさに、ゴールデン・オクトーバーですね。
修道院「Kloster Knechtsteden」でのピクニック☆_d0366394_17092931.jpg
この後ろに子供用の遊び場があります。
修道院「Kloster Knechtsteden」でのピクニック☆_d0366394_17094781.jpg
羊たちも。
修道院「Kloster Knechtsteden」でのピクニック☆_d0366394_17142375.jpg
滑り台や・・・
修道院「Kloster Knechtsteden」でのピクニック☆_d0366394_17143980.jpg
ブランコがあり、娘は大喜び。特にブランコでは続けて30分くらい遊んでいて、付き添いの夫は最後げんなりしていました。
修道院「Kloster Knechtsteden」でのピクニック☆_d0366394_17145681.jpg
ここで、お昼ご飯を食べて、娘は2時間程遊び倒していました。写真には写っていないけれど、砂場やアスレチックなどもあり、幼児には最適の遊び場です。

私はあまり長く動けないし、ベンチは硬くて辛いから、持参したピクニックシートの上で横になって、体力温存に努めました。で、夫は娘に付きっ切りで2時間遊ぶことになり、最後はかなり疲れていました。

それにしても娘はこのピクニックがよほど楽しかったらしく、次の日も起きぬけに「楽しかった~、ピクニック」と感想を言ったりと、満喫した様子。また、天気が良かったらピクニックに行こうと思います。174.png


新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆



応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村


by sutekidoitsu2 | 2017-10-18 04:07 | おでかけ

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2