人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに娘の親子体操クラブに行きました☆

今朝、娘が起きた時にスリーパーを脱ぐのに手間取っていたので手伝ったのですが、娘が「手を挙げて」という意味のドイツ語の「Arme hoch(アーメ、ホーッホ)!」と言いながら、両腕を挙げて脱ぎやすい体勢をとっていてくれたんです。その時に、「アーメ、ホーッホ!アーメ、ホーッホ!あーめふってる~。」と言っていたのが、バイリンガル駄洒落っぽくて面白かったです。102.png

カーテンが閉まっていたから雨かどうかなんて分からないし、実際は降ってもいなかったし、これって娘なりの駄洒落ですよね 笑。

さてさて、昨日は二カ月ほどお休みしていた娘の親子体操クラブに行って来ました。妊娠初期は頑張って途中まで行っていたものの、親が遊具的なものを教室にあるマットや跳び箱等で組み立てないといけなくて、辛かったんですよね。ちょうど夏休みを取る家族が多かった時期で、普段よりもかなり少ない4家族くらいしかいなかったりで、初期だから妊婦宣言するのも躊躇するし、人が少ないから宣言して手伝わないのも気が引けるしで、よく組んで組み立てる人にだけこっそり言って、軽いものを運んでいました。

ちなみに、2か月ほど前のサマーフェストはこんな感じでした。
久しぶりに娘の親子体操クラブに行きました☆_d0366394_05353663.jpg
この写真は全クラス合同のサマーフェストだから参加人数も多いのですが、夏休み中は一クラスは4~5家族くらいだったので、少人数でこんな遊具を組み立ててその後は片付けるのが妊娠中なので辛かったんです。全部重いですし。119.png

KITAから帰宅して自宅待機後30分ほどでまた出かけることになるのも億劫で(とはいっても徒歩3分の近所なんですけどね 笑)、つわりで微妙に気分も悪かったし、安定期に入ってからまた行こうと思っていました。

噂で夏休み後にはどっと増えるらしいと聞いていたのですが、今週久しぶりに行くと、何と30家族くらいいました。なので、私が組み立てに参加しなくてもサクサクと進んで行くし、気も遣う必要も無いしで、これからはまた行こうと思います。以前はKITAで娘と同じクラスのLちゃんだけが一緒でしたが、今回行くと、8月からは上のクラスに上がってしまったCちゃん&Mちゃんも参加していたし、何と以前近所に住んでいたNちゃんの双子ちゃんも参加と、知っている子も増えていて、場所見知りの娘には良かったです。174.png

ただ、うちの子はホント場所見知りというか、久しぶりに行くと、「普段行かない場所&知らない大人数の親子」に圧倒されて、最初は不安で泣いていました。慣れるのに人の倍以上かかる、怖がりさんなんですよね。。。145.png

最初は音楽をかけて皆で楽しく走り周るのですが、怖がった娘は私が抱っこして走らないと泣くんです。全員が楽しそうに走り周る中、そんな子はうちの子くらいでした。15kgの子を抱えて走りながら「妊婦って重い物を待ったらいけないのに。。。」と思って、途中で止めましたけどね。

遊具が組み立てられた辺りからやっと慣れてきたのか、楽しそうにマットの上でジャンプして一安心。その後もず~っとジャンプしているので、何か他の物で遊ぼうよ、とずっと誘っていると、最後の10分くらいで、高い板の上を渡る遊具にチャレンジ。でも、うちの子はとっても怖がりなので、皆が親に手を繋いでもらってスタスタ歩いて渡る所を、「こわい、こわい」と言いながら、ハイハイでゆ~っくり進んでいきました。励ましながら何とか渡り終わって、気を良くした娘はもう一度チャレンジしようとしたものの、怖気づいて止めてしまいました。

最後には、巨大な布の端を親達が持ち、子供達が上に乗り、親達が歌を歌いながら回転する「メリーゴーランド」という遊びもあるのですが、娘は怖がって参加せず。他の子は9割ほど参加。

こういった集団の中だと自分の子の特性が見えやすいですが、うちの子は明らかに怖がり過ぎな気がして、ちょっと心配です。警戒心が強い慎重派というか、屈託なく面白そうな物に突進する、といった行動とは無縁の子なんですよね。ま、その後に慣れると他の子との違いはあまり見えませんが、ベビーコース時代から気になっているポイントです。「登る」「渡る」という運動が苦手なのも、怖がりからきているみたいだし。178.png

ただ、マット遊びをしている時に、KITAのMちゃん(この子は1歳上で、娘をかわいがってくれているみたい。娘をギュッと抱きしめくれて、娘は嬉しそうでした。)が得意げにでんぐり返し(前転)を何度も披露してくれた時に、娘も真似をしようと頑張っている姿に感動しました。ちょっとつっかえていたので、私が手伝いましたが、何度も頑張っていていて、成長を感じました。162.png

ということで、これからは体操クラブを再開して、娘の運動能力の発達に努めようと思ったのでした。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆



応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ




by sutekidoitsu2 | 2017-09-15 06:48 | 育児

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2