人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪が積もったのでソリで遊びました☆

昨日の晩から雪が降り積もり、今朝起きると見事に雪景色でした~。162.png
雪が積もったのでソリで遊びました☆_d0366394_06403912.jpg
週末に雪が積もると、家族で遊べるのが子供のいる家庭には嬉しいですね。本当はデュッセルドルフにお昼を食べに行きたかったけれど、道が凍っていたりして危険かもしれないのでやめ、雪が止んでから家の前の公園でソリで遊ぶことにしました。179.png
雪が積もったのでソリで遊びました☆_d0366394_06405798.jpg
昨日私が作っためばえの大作付録のガチャガチャマシーンで遊び、ボールを開けようと真剣な娘。このガチャガチャのボールはかなり硬くて、とっても開けづらいのが難点なので、中に物を入れて遊ぶことは諦めました。それでも娘は夢中で、どの部屋に行く時も一緒に持って行く気に入りよう。ソリ遊びにも持って行こうとしたので、慌てて止めました 笑。

ちなみに、昨日できたたんこぶは、ちょうど前髪に隠れているので目立たなくて良かったです。
雪が積もったのでソリで遊びました☆_d0366394_06432565.jpg
去年の初めてのソリ体験では、まさかの雪を怖がって終始大泣きでしたが、今年は娘も成長したのか、楽しそうにソリに乗っていました。

家の前の芝生には10cmほどは積もっていたかな。思ったよりも積もっていました。
雪が積もったのでソリで遊びました☆_d0366394_06434859.jpg
せっかく買ったスキーズボンは昨日のごたごたでKITAに忘れてきてしまったのが残念でしたが、家用の泥んこズボンで何とかなりました。
雪が積もったのでソリで遊びました☆_d0366394_06443913.jpg
所々に雪だるまが作られていて、雪が剥げて芝生が見えています。
雪が積もったのでソリで遊びました☆_d0366394_06450267.jpg
雪だるまを作る家族もちらほら。楽しそう~。169.png

写真のように、ドイツの公園には大きな木がたくさんあり、下を通ると雨のように枝から雪が落ちて来るのが怖いですね。風が吹くと落ちて来たりするので、帽子とマフラーが必須です。でも、夫がちょうど下を向いた時に、首とマフラーの間のちょっとした隙間に大きな雪どけが降って来て、「ひゃあっ!冷たい!」てなっていました。105.png
雪が積もったのでソリで遊びました☆_d0366394_06462128.jpg
公園の池はほんのちょっとだけ凍っていました。

今年のドイツはホワイトクリスマスの可能性が高いそうで、足元に気を付けないといけないとはいえ、楽しみです。177.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆



応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へにほんブログ村
by sutekidoitsu2 | 2017-12-10 07:01 | ドイツ生活

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2