人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEAに入れず&駐車券を失くして罰金☆

今日は即席5連休の中日でした~。10月31日火曜日は宗教改革500周年記念日なので、通常は東ドイツのプロテスタントの州だけの祝日が全ドイツの祝日になります。そして、11月1日は西ドイツ・南ドイツのカトリックの州だけのAllerheiligenという祝日です。月曜日に有給を取って5連休にする人がほとんどで、我が家もそうなんです。174.png

ということで、今日は近くに新しくできたIKEAに行こうと思ったのが大間違い。。。

最寄りのIKEAは30年以上前からある「古い・暗い・天井が低く圧迫感がある・小さくて品揃えが悪い」という店舗で、品揃えが悪いからそこは避けてデュッセルドルフの店舗に行くこともあったんです。ところが、ついに同じ町の別の場所に大型の店舗に建て替えされオープン!!園ママさんに「オープン日に行ったけどそんなに混んでいなかったよ~。子供が遊ぶ場所も充実してたしおススメ。」と言われたので、「二人目用のタンスも欲しいし、そろそろ見に行ってみようかな~」と行くことに。

ただ、考えることは皆同じなんですね。ネットで夫が新しい店舗の行き方をチェックしていると、グーグル情報に「現在は異常な訪問者数」と表示されていたので嫌な予感がしていたのですが、車で10分で着く予定がIKEA渋滞で40分ほどかかり、駐車場も開いていなかったのですごすごと帰る羽目になりました。。。142.png

かなり力を入れて建設されていて、道路なども全てIKEA用に新しく作られていたし、駐車場も広かったのですが、ありえないくらいの渋滞でした。また、車のナンバーを見てみると、遠方から来ている車も多く、エッセンとかからも来ている車もちらほら。IKEAなんてそれなりにどこでもあるのに、何でわざわざ遠くから・・・、なんて思いましたが、やはりファンみたいな人もいるんでしょうね。

あと、ドイツでは衣食住のうち住が一番大事だからか、家具店の数も多いし、大型家具店ってちょっとしたレジャーも兼ねているんだと思います。子供を託児して遊ばせることもできたり、飲食も充実してたりするので、天気の悪い日や寒い日には子供連れには重宝するみたい。ちなみにこのラインラント地方は大型家具店の激戦区らしいです。購読している新聞の広告が9割ほど家具屋さんだけなので不思議に思っていたら、「古く小さなIKEAが新しく大型店舗としてオープンし、この辺りの家具店の戦いも更に激しくなる」みたいな記事が載っていました。178.png

ま、そういう訳で、IKEAに入れなかったので、そのまま引き返してショッピングセンターに買い物に行きました。どっちにしろ、二日間買い物できないので食料を買い足さないといけないし、マタニティー用の服も買わないといけなかったしちょうど良かったです。
IKEAに入れず&駐車券を失くして罰金☆_d0366394_06295585.jpg
キッズコーナーで遊ぶ娘。
IKEAに入れず&駐車券を失くして罰金☆_d0366394_06301120.jpg
ここに来ると絶対に乗りたがるミッキーの車。夜寝る前もミッキーの車に乗った話をしていたので、かなり嬉しかったみたい。162.png

お昼ご飯を食べて買い物をして娘も遊んで、さあ帰ろう、となるとまさかの駐車券を紛失。ショック~!!

いつも私のリュックの前のポケットに入れているのに、今日は無かったんです。そのポケットには娘のおしゃぶりを入れていて、娘の要望により、かなり出し入れをするから落ちたのかも。。。でも夫が車に乗るようになってからもうすぐ3年になるけれど、私が保管していて今までは失くしたことが無かったのに。。。

精算機の前で探すのはしんどいので、一旦車に戻って中の物を全部出して探してみたけど見つかりませんでした。失くしたら罰金が30ユーロだと思って必死で探したんですけどね。でも、罰金は15ユーロだったのちょっとホッとしました。でもでも、もったいないです。

私のリュックはちょっと散らかっているというか、もう必要ない物もコマゴマと入っていたので、この反省を生かして綺麗に整理しました。夫は「ま、15ユーロで反省してリュックが綺麗になったのは良かったね。いつも散らかっていたもんね。」とのこと。「いやいや、あなたはカバンも持たずにお財布・鍵類・携帯だけをポケットに入れて外出するだけでいいけど、私は娘の荷物とか全部リュックに入れて管理しているんですけど。。。」と思ったので、「もうこれからは、駐車券くらいは自分で保管してね。私は娘の世話でリュックの出し入れが激しいから失くしたんだし、もう一人生まれたらもっと荷物も増えるんだし。」と言っておきました。

駐車券だったから良いものの、鍵とかの貴重品だったらダメージが大きいと思うので、これからはもっと気を付けようと思います。134.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆



応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へにほんブログ村

by sutekidoitsu2 | 2017-10-31 07:26 | ドイツ生活

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2