人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節外れのひまわり☆

昨日から娘は風邪でKITAを休んでいるのですが、親にべったりタイプの娘の相手を一日中するのは中々大変ですね。もう結構お腹が出てきているので、一緒に遊ぼうにも、前かがみでパズルやらお絵かきに付き合わされると、お腹がめり込んで苦しくなるんです。しかも、明日からは義弟が来て何泊かする予定だから、掃除もちゃんとしないといけないし。。。134.png

ちなみにドイツでは10月31日はマルティンルターの宗教改革記念日です。普段はプロテスタントが強い東ドイツの州(宗教改革が始まった場所だから)のみが祝日ですが、今年は宗教改革から500周年という大きな節目の年なので、ドイツの全州で祝日となります。しかも今年の宗教改革記念日は火曜日だから、月曜日に有給を取り、更には西ドイツなどカトリックの多い州では11月1日はAllerheiligenの祝日だから5連休にする人がほとんど。娘のKITAは金曜日も先生の勉強会だかで休みだから、本当はどこかに旅行にでも行きたいところですが、私が妊婦なのと車を買ってお金が飛んで行ったので節約中。。。

ということもあり、夫は義弟を呼び寄せたいみたい。いや、新車を弟に自慢したいというのが一番みたいですけど 笑。

でも、安い大衆車のSkodaの車だから、電話だと義弟はそんなに興味が無いみたいで夫が残念がっていたので「いつかAudiの新車を買ったら、弟も羨ましがってくれるんじゃない?ガンバ!」って励ましました。ドイツ人男性、特に若者の間ではAudiがダントツ人気なんです。ま、とにかく義弟好きの娘が楽しみにしているので何よりです。178.png

さてさて、昨日、夫と娘がスーパーに買い物に行ってくれたのですが、その時に花束を買ってプレゼントしてくれました♪

季節外れのひまわり☆_d0366394_19074636.jpg
ちょっと季節外れですが、かわいいミニヒマワリ。キッチンの隅っこに飾ると華やかになりました。179.png

昔、バレンタインの時にお花をくれなくてがっかりして(ドイツだと男性が恋人や奥さんに薔薇をプレゼントする日。でもあまり広まってはいない。)、「何でお花くれなかったの?お花屋さんが閉まっていてもスーパーで売っているじゃない。こういうのは値段じゃなくて気持ちなんだからスーパーので良かったのに。。。」って泣きながら訴えて以降、時々、夫がスーパーの買い物のついでにお花を買ってくるようになりました。娘が生まれてからは、娘と一緒に選んでくれているみたいで嬉しいです。162.png

元々、実家帰省時にはママやオマにお花を買って帰るマメなタイプだし(そういえば、シャイであまり女性に免疫の無い義弟は全くそんな気遣いをしないので、これは女性に免疫があるかどうかの差?)、私にも気軽にお花をプレゼントしてくれます。やっぱり欲しいものは欲しいって言ってみるものですね。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆



応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へにほんブログ村
by sutekidoitsu2 | 2017-10-27 19:56 | お花

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2