人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディック城の秋のガーデンフェア2017☆

夫もあれから無事に飛行機で帰って来て、今日は1週間泊まりに来てくれていたお友達もハンブルクに帰りました。ただ、嵐の影響はまだまだ続いているらしく、電車は遅延が普通だったり、まだ運行停止している路線もあって、色々乗り継いで帰らないといけないとのこと。大変です。。。

さてさて、1週間前の日曜日は、お昼にそのお友達が到着し、駅に迎えに行き、近隣のディック城の秋のガーデンフェアに出かけました。このお城で季節ごとに開催されているガーデンフェアを訪れるのをいつも楽しみにしていますが、今回はこの3年で一番混んでいましたね!!

というのも、今回は10月3日のドイツ統一記念日が火曜日ということで、月曜日を有給にして4連休にする人が多いからか、土曜から火曜日までの4日間の開催だったのですが、日曜日以外の天気予報は軒並み雨。なので、日曜日にお客さんが集中していて、入場チケット(大人は13ユーロ)を買うのにも長蛇の列で、まさかの40分待ちでした。本当は前売りを買っておくつもりだったのですが、夫が日曜日の夕方には出張に出かけるということで、天気によっては来れないかもしれないからと買わなかったんです。買っておけばよかった~。134.png

とはいえ、ここ最近はかなり混むことは分かっているので、ピクニックシートを持参。これが大正解でした!174.png

ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04275480.jpg
夫がチケットを買う列に並んでいる40分間、外の芝生でピクニックしてストレス無く入場できました。中に入れば飲食することも可能ですが、お昼の12時過ぎだったこともあり、チケット待ちでお腹が空く事を見越してお弁当やパンを持って行ってピクニックで腹ごしらえ。夫には列での待ち時間用に、食べやすいサンドイッチとお水を用意しました。

チケット売り場には石でできた固いベンチがほんの少しあるだけだし、幼児と妊婦が並ぶのにはキツ過ぎるくらいの大混雑だったので、本当にピクニックシートを持参した自分を褒めてあげたかったです 笑。

お腹が張りやすいから、いざという時には座るだけでなく、横になって休めるように準備をしていたんです。ま、他に門の前の芝生でピクニックしている家族は誰もいなかったので恥ずかしいといえば恥ずかしかったですが、これは自分の体を守る為ですもんね。164.png
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04291433.jpg
秋のガーデンフェア恒例の藁遊びコーナー。ただ、ひどい場所見知りの娘は他の子がいるのでそこで遊ぶことを嫌がり・・・
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04295412.jpg
外の隅っこで一人で藁遊び。
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04304684.jpg
藁を引っこ抜いたり集めたりして・・・
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04322722.jpg
ジャンプしてまき散らすという遊びにハマっていました。102.png
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04334930.jpg
お友達に家族写真を撮ってもらう時も、私の頭に藁を振りかけてご機嫌の娘 笑。

ちなみに、この写真右の親子、以前ベビーコースで一緒だった二人です。たまに偶然街中で見かけて挨拶するのですが、また再会。しかも、去年のディック城の秋のガーデンフェアの時も、この藁遊びコーナーで出くわしたし、まさかの偶然です。179.png
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04344806.jpg
秋のガーデンフェアといえば、やはりカボチャがメインで、様々な種類のカボチャが展示されていて眺めるだけでも楽しいです。
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04360653.jpg
カボチャって秋のデコレーションとしてもかわいいし、食べてもおいしいしで言う事無しですね。
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04365392.jpg
かなり混んでいたものの、そこは広大な庭園のあるディック城なので余裕があって安心です。小さなお城だと、混雑しすぎてげんなりしたこともありますし。。。
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04372787.jpg
やっぱり綺麗なお城~。162.png
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04382759.jpg
中心では、花の苗やカボチャを買ったりできます。
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04392833.jpg
ゴロゴロたくさんのカボチャ。これは、子供工作教室用です。ここでハロウィン用のランタンを作ることができるんです。うちの子はまだ小さいからやめておきましたが、3歳くらいの子がパパと一緒に作っていたし、来年からはこういった教室にも参加できそうかなと思います。174.png
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04413028.jpg
芋版コーナーもあって、楽しそうでした。絶対に来年は参加しよう~!
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04423569.jpg
芋版で立派なお城を完成させた少女。こうやって旗にしてもらって持って帰るようです。178.png
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04433202.jpg
お城とガーデンフェアって本当に良い絵ですよね。
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04435940.jpg
お花のコーナーも。お友達が、写真下のカボチャの中に入ったフラワーアレンジをプレゼントしてくれました♪
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04442379.jpg
お城の外にも出店があり、良い雰囲気。この写真の移動カフェで、コーヒーとケーキを買って皆で食べました。181.png
ディック城の秋のガーデンフェア2017☆_d0366394_04450521.jpg
その前の、カゴ専門店にあったブランコで遊ぶ娘。

と、とにかくガーデンフェアのおかげで充実した一日でした。お城ってハンブルクには無いので、お友達もお城のお庭の雰囲気を楽しんでくれました。次来るのはクリスマスマーケットの時かな。あんまり寒くないといいな~。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆



応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
by sutekidoitsu2 | 2017-10-09 05:35 | おでかけ

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2