人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VWのファミリーデイで車の購入検討☆

現在、14年物のフォルクスワーゲン(以下、VW)のパサートのステーションワゴンを使用している我が家ですが、そろそろガタが来ているので二人目が生まれる前に、ちゃんとした車を買おうと検討中です。今の車は、それまではポスドクをしていて薄給で車を買うお金が無かった夫に、就職直後、一人目が生まれるから車が必要だし、新しい車に買い替えるからと義父がくれたものです。あれから早数年、貯金もちょっと貯まって来たので、今回はちゃんと自分達で買うつもりです。178.png

とはいえ、「家以外はローンで買うべからず」という義父の家訓や、数年後を目途にマイホームの購入を目指していることもあり、銀行からは「ローン審査に響くから、いつ良い物件を見つけても良いように、車を買う時も現金一括にしなさい」と指導されている為、予算には制限があります。無い袖は振れませんもんね。

検討しているのは、VWのパサートのヴァリアントというワゴンタイプ、AudiのA4のワゴンタイプ、Skoda(ショコダ)のオクタビアのワゴンタイプと、とにかく荷物がたくさん入るステーションワゴンタイプです。ただ、Skoda以外だと新車は値段的にとても無理なので、中古車なら何とかなるかな~という感じです。ちなみに、見事に全部VWグループの車を検討しています 笑。VWはスキャンダルはあれど、コストパフォーマンスに優れて現実的に他に代わりになる会社が無いので、今でもドイツでは根強い人気です。177.png

ま、そういう訳で、今日は近隣のVWのお店でファミリーデイがあったので見に行って来ました♪
VWのファミリーデイで車の購入検討☆_d0366394_04553473.jpg
車にはあまり興味が無いので、ぐずった娘。夫がディーラーさんと話しをしている間、何とかお絵かきコーナーで機嫌を取り戻させました。

このお店にはVWとSkodaの新車と中古車がありました。Audiも見たかったけれどこのお店には無かったし、どっちにしろ高いので諦めて、もうVWかSkodaで良いかな、という感じ。VWのパサート・ヴァリアントも新車は無理だし、このお店にはパサートの中古車の取り扱いがあまり無かったので、夫はSkodaの新車のディーラーさんと長い間お話しをしていました。
VWのファミリーデイで車の購入検討☆_d0366394_04554515.jpg
口紅気取りで色鉛筆を口に塗ろうとする娘。慌てて止めさせました。。。105.png

ピンク好きだし私の口紅に憧れているので、ピンクを見ると誘惑には勝てないみたい。家ではおもちゃの口紅をあげて解決したつもりだったんですけどね。。。
VWのファミリーデイで車の購入検討☆_d0366394_04555572.jpg
色鉛筆を並べて遊ぶ娘。
VWのファミリーデイで車の購入検討☆_d0366394_04561378.jpg
SokodaとVWのボビーカーがありました。最初は場所見知りもあってぐずっていた娘でしたが、最後には慣れてきたみたいで楽しんでいました。

それにしても、今回夫がディーラーさんと話したことによると、Skodaのオクタビアのワゴンタイプだと、何と予算内で割とちゃんとした新車が買えることが判明!

しかも、VWの車にも見劣りしないとファミリー層にはとても評判の良い車だし。もちろん、仕様やオプション次第でお値段はピンキリですが、希望のオプションは控えめだし、そんなに高くありません。サイズはVWのゴルフのコンビよりも大きく、パサート・ヴァリアントよりも少し小さいようですが、我が家のガレージは狭いので十分だし。あ、それでも今の古いパサートよりは少し大きいようで、ガレージでの乗り降りがちょっと心配かな。。。

私も夫も車へのこだわりは特に無いので、中古でも新車でも特に希望は無かったのですが、ちゃんとした車が新車で買える、となるとやはり心が躍りました。110.png

まだVWのパサートの中古車も気になりますが、何だか探すのももう面倒だし、もう一つのSkodaのディーラーでも見積もりを取ってから、どうするか決めるつもりです。

そうそう、実は同じ新車は新車でも「リ・インポート」というシステムで、物価の安い東欧で売られている車をドイツにインポートしているものだと、もっと安く購入することもできます。友人はそれでVWのTouranを買うみたいだし、Skodaは元々チェコのメーカーだから、オクタビアでも「EUバージョン」だとかなり安く売られている新車がたくさんあります。

ただ、4・5か月待ちが普通だったり、仕様がドイツバージョンと違うことがあったり、説明書が現地語だったり、保証期間中などにドイツの工場に持って行くと扱いが悪かったりするデメリットもあるみたいなので、我が家は普通のディーラーで買うつもりです。ネットでオプションの違いなどを一々チェックするのも面倒ですしね。でも、ちょっとした面倒なら厭わない、根気のある方にはこの新車が結構安く買えるという「リ・インポート物」はおススメです。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆



応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
by sutekidoitsu2 | 2017-09-10 06:10 | おでかけ

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2