人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユトレヒト観光☆

今週からはまた25度とかになるそうですが、先週は午前中は14度・・・、など、急に寒くなったこともあり、娘がすっかり鼻風邪を引きました。145.png

ま、先週からKITAの新学期が始まって、新しい子達が入って来たりして、慣れなくて疲れた、なんてこともあるのかも。ここ数か月、ようやく風邪を引かなくなってきたな~、夏はいいな~と思っていたのでガッカリです。大事を取って、しばらくKITAはお休みですね。。。

さてさて、旅行記も最後になりますが、テッセル島で8泊した後は、帰り道の真ん中のユトレヒトで1泊して観光しました。174.png

ユトレヒトの観光の見どころがある旧市街は入り組んでいて車では入りにくいので、旧市街前のショッピングセンターの駐車場に駐車。ここが結構お高くて、9分で50セントでした。何故切りの良い10分じゃなく9分単位なのかは謎です 笑。

旧市街の他はかなり普通の現代風の街で、ちょっとがっかりしたのですが、旧市街は趣があってとても素敵でした。179.png
ユトレヒト観光☆_d0366394_04160262.jpg
古い街並みに運河があり、お洒落なお店もたくさんありました。
ユトレヒト観光☆_d0366394_04162634.jpg
運河と自転車の光景が、いかにもオランダ!って感じですね。162.png

また、特に旧市街では車では入れない場所がほとんどなので、自転車の飲食デリバリーが凄い勢いで走り去っていくのが印象的でした。暴走デリバリー自転車が多くてちょっと危ないとも思いました。
ユトレヒト観光☆_d0366394_04164071.jpg
運河には足こぎボートも。いいな~。

ハンブルクで過ごした学生時代は、運河がとても身近だったので、春から秋にかけてカヌーや足こぎボートをよく楽しんでいました。私達の学生寮は運河沿いにあったので寮にもカヌーが6台あり、よく利用したものです。今住んでいる西ドイツに運河は見当たらないし、懐かしくなりました。
ユトレヒト観光☆_d0366394_04173103.jpg
ユトレヒトは大学が有名だし、旧市街にユトレヒト大学があることもあり、若い学生さんも多く活気がありました。
ユトレヒト観光☆_d0366394_04175283.jpg
運河沿いにカフェも。
ユトレヒト観光☆_d0366394_04180617.jpg
チーズ専門店のディスプレイも個性的。
ユトレヒト観光☆_d0366394_04181920.jpg
お店は閉まっていたのが残念でしたが、オランダ名物のチーズはいつか買ってみたい物です。
ユトレヒト観光☆_d0366394_04190272.jpg
お土産物屋さんにはミッフィーグッズがたくさんありました。ユトレヒトはミッフィーの生まれ故郷ということで、ミッフィー博物館もあるので、次回はぜひミッフィー博物館に行ってみたいです。

ちなみに、ミッフィーは英語名でオランダでは「ナインチェ」なので、正式にはNijntje Museumと言うんだそう。


ユトレヒト観光☆_d0366394_04191697.jpg
お土産物屋さんの二階の窓もこんな感じにミッフィーをイメージしていて、お洒落~♪
ユトレヒト観光☆_d0366394_04193392.jpg
街の中心はドム教会。この辺りが見どころなので、お土産物屋さんがちょこちょこあり、飲食店も多かったです。
ユトレヒト観光☆_d0366394_04194818.jpg
ドム教会の奥には、ユトレヒト大学の本部も。

晩御飯は教会と大学側のカフェ・ビストロでいただきました。
ユトレヒト観光☆_d0366394_04200886.jpg
これが大正解!ちょうど良いボリュームにちょうど良いお値段(12ユーロ)で、お味もとっても美味しかったです。パスタ・ジェノベーゼを頼んだのですが、出来合いのものじゃなくちゃんと新鮮なバジルを使っていたし。113.png

ちなみに、テーブルに上に載っている娘のクッキーとケーキの木製おもちゃ、以前ご紹介したものですが、これが今回の旅行時に大活躍でした!どこに行くにもポーチに入れて持ち歩いていたくらいのお気に入りなのですが、レストランではいつもこれで遊んでくれて静かだったんです。これを並べて数えてみたり、裏表で遊んだり、積み上げてみたりと、時間つぶしにピッタリ。最近買ったおもちゃのナンバーワンで、本当におススメです。178.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆



応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ


by sutekidoitsu2 | 2017-08-14 05:23 | おでかけ

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2