テッセル島で子羊との触れ合い体験☆

今日は娘のKITAの新学期でした。10人クラスの内、3歳児の5人&2歳10か月の子(この子は明らかに成長が早くしっかりとしたハキハキタイプ)の6人が上のクロコダイルクラスに行き、新しく1・2歳児がやって来ました。174.png

ただ、新しい子達は今日から慣らし保育だし、しばらく保護者も付き添いなので、娘は見知らぬ大人達に怖気づいて一人で教室に入れず、無理やり抱っこで入りました。。。う~ん、早く新しい子達&その保護者に慣れてくれるかな~と心配です。幸い、娘のお気に入りの先生が手を繋いでくれたので、落ち着いてはくれましたが不安顔でした。119.png

さてさて、オランダのテッセル島旅行記ももう少し続けたいと思います。

テッセル島は牧畜が盛んで特に羊が多く、島民と同じくらい羊がいます。子供向けの触れ合い体験ができる羊牧場があったので、風が強くてビーチ遊びを諦めた日に行ってきました。
d0366394_18185986.jpg
駐車場の時点でもう周りには羊がいっぱい。
d0366394_18194946.jpg
受付で入園料を払います。羊毛グッズの販売もあったので、帰りにいくつか買って帰りました。日本の真夏だと暑いので羊毛グッズは売れないと思いますが、この辺りは夏の平均気温も19度・20度ほどだし、時に肌寒かったりするので、羊毛製品のお土産にも抵抗は無いですね。178.png
d0366394_18202597.jpg
入園すると、ちょうど羊の囲い込み&毛刈りの時間だったので、見学しました。
d0366394_18215775.jpg
囲い込まれた羊たち。
d0366394_18213386.jpg
見事な手際で羊を囲い込み、逃げないように睨みを聞かせる牧羊犬。牧羊犬ってカッコいいですよね。
d0366394_18230821.jpg
毛刈りはまさかの、お姉さん一人でするみたい。暴れる羊を股の間に抑え込んで毛刈りをします。柵にコンセントがあり、そこに電気バリカンを繋いでの毛刈りです。

ただ、このオランダ人女性は180cm近くあったし、かなりの体力仕事だから小柄な日本人女性一人じゃ無理な感じでした。
d0366394_18235178.jpg
半分くらい刈った後に、逃げ出そうと暴れた羊。。。毛刈りって大変なんだな、と実感。
d0366394_18242471.jpg
たくさん刈れた羊毛を集めるお姉さん。
d0366394_18243950.jpg
見学していた観光客に、刈りたての羊毛を一掴みプレゼントしてくれました。う~ん、何に使おう。179.png
d0366394_18251558.jpg
その後は屋内の羊や山羊、鶏などがいる畜舎内を見学。
d0366394_18253329.jpg
ここにはこの牧場の観光客向けの目玉、「子羊との触れ合い体験」ができるコーナーがあります。人気なので待ち時間がありますが、しばらくするとコーナーの中に入ることができ、またしばらく待つと子羊を渡してくれます。
d0366394_18254723.jpg
娘は最初は怖がっていましたが、大人しくかわいらしい子羊に勇気が出て、子羊に餌をやり、なでなでするように。本当に幸せそうな娘&夫。162.png
d0366394_18261756.jpg
その後は今まで怖がって触れなかった、他の羊たちにもなでなでできるようになった娘。怖がりの娘にはとても良い体験でした~。164.png
d0366394_18263612.jpg
屋外には遊具があるので、子供達も遊び放題です。他にポニーや羊、鶏などの小屋もあり、触れ合いもできます。娘は屋外の遊具で1時間半ほど遊びました。
d0366394_18265434.jpg
藁の椅子に座る二人。この娘の髪型で強風具合が分かっていただけると思います。とにかく風が強かったので、女性はヘアゴムが必須ですね。179.png

と、とても心に残る体験ができたのでした~♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by sutekidoitsu2 | 2017-08-07 19:05 | おでかけ | Comments(0)

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘が誕生。「アンティークショップ ミラ」も始めました☆


by sutekidoitsu2