人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆

昨日は娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティーがありました。174.png

プロテスタント教会付属のKITAなので、園自体は教会の会館の裏庭にあり、以前の建物が築100年で老朽化がひどかったことから取り壊して新築されました。建物自体は去年の11月頃に完成して、子供達も仮住まいの園から引っ越してきていたのですが、半年以上経って新築祝いパーティーを夏祭りのついでにしたみたいです。

まずは午前10時半から教会で礼拝がありました。上のクラスの子供達が合唱をしたりと、和やかでした。ただ、娘はゴソゴソしたりお腹が空いただの落ち着きが無くて神経使いましたけど。。。そして12時頃に、園の玄関に赤い絨毯を引いて本格的なセレモニーが始まりました。地元体操クラブの男女がチアリーディングのような華麗な技を披露し、牧師さんや市長、役所のお偉いさん方々や保護者代表のスピーチが40分くらいあり、最後にテープカットで終了。ま、スピーチが長すぎたので正直疲れました。12時過ぎだから娘もお腹が空いていたし、こっそりとベビースナックをあげて静かにさせていました。105.png

その後は普通の立食パーティー形式のお祭りとなり、建物の見学をしたり飲食をしたり自由でした。事前に掲示板に「必要なお手伝いリスト」が張ってあり、その中で保護者がお手伝いを自分で決めるスタイルなので、私は「サラダを持ってくる係り」に名前を書き、朝からクスクスサラダをボール一杯作って持参。他には、「スイーツを持ってくる係り」や「会場の設営準備」「売り子」など様々で、準備や売り子系は交代制で、希望の時間帯に名前を書き込む感じです。もちろん自由参加なので、別に何もしなくてもいいのですが、リストはすぐに埋まっていました。178.png
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19231533.jpg
娘のハリネズミクラスのお部屋でスイーツとサラダが販売されていました。サラダもスイーツも一皿1ユーロで、取り放題形式です。私のクスクスサラダも割と早く空になっていて嬉しかったです。

そうそう、上の写真を見てもらうと分かるのですが、クラスから園庭にすぐに出られるのが利点ですが、下駄箱は廊下にあるんです!!なので、廊下で靴に履き替えてクラスルームを通って園庭に行き、園庭から土足のままクラスを抜けて廊下の下駄箱で靴を履き替える・・・という流れなので、クラスルームは常に砂だらけで室内履き必須です。これって他の園も同じなのかな。。。119.png

また、この園の各クラスにはキッチンも完備されています。
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19233226.jpg
オーブンまでありますが、ちゃんと給湯室が別にあって給食やおやつはそこからワゴンで運ばれてくるので、あまり出番は無さそう。あ、でも食器が足りない時とかちょっと洗い物をしたい時には便利ですね。

ちなみに、この教室には他にもプレイルーム、お昼寝ルーム、手洗いトイレ、オムツ交換ルームがあり、廊下に出ないで過ごせるようになっています。
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19235213.jpg
こちらはプレイルームでマットがあります。
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19241349.jpg
こちらはお昼寝ルーム。どこに誰がいつも寝ているかを張り切って私達に教えてくれる娘。奥のベッドは寝相が良い3歳の子が使うようで、娘は巣のようなマットレス材の所で寝ています。これって何て言うのかな。とても実用的だし、かわいいですよね。162.png

天気が良いので園庭に出て、丸太に座り、仲の良いクラスのJ君のご両親と一緒にお喋りしながらサラダを食べました。
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19245557.jpg
園庭は外から見ているよりも大分広くてビックリ。
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19252719.jpg
3歳のクラスメイトの女の子がいて・・・
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19254803.jpg
仲良く一緒に遊ぶ娘。娘は面倒見の良い年上の子が好きなようで、大好きなヨッシー君もこの女の子も8月からは上のクラスに上がってしまうのが残念です。でも、今までは園で一番小さかった娘が、8月からは下の子が入って来てお姉さん格になるし、それも成長に良いのかも。
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19282501.jpg
バンドの演奏もあってお祭り気分も盛り上がります。
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19284859.jpg
売り子をしていた担任の先生。この先生の事が娘はとにかく大好きで、この日着ていた甚平を「あら、着物?今日はまた特別にかわいいね~。」と褒めてもらって凄く嬉しそうでした。113.png
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19291321.jpg
園庭には亀がいて、亀小屋もあります。
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19293524.jpg
人が少なくなってきたな、と思うと、お祭りのメインの園児の劇の時間でした。
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19295038.jpg
園の裏と教会会館の間に、小さな野外劇場スペースがあり、そこで年長さんが「眠り姫」の劇をしていました。
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19302501.jpg
眠り姫だと、12人の魔女の出番があるので女の子達が皆ドレスアップして参加できるのがポイントですね。この位の年頃の女子はプリンセスとか好きそうだし。
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19305060.jpg
劇自体はたぶん日本の出し物に比べると割と緩い感じで、付き添いの先生が色々とフォローしていましたが、頑張っている子供達がとってもかわいらしかったです。うちの娘も劇とかできるようになるのかな~、なんて楽しみな気分です。

その後は、上の階に上がって建物探検。一階はハリネズミとクロコダイルクラス、二階にはカエルクラスと体操ルーム、先生方の休憩ルームがあります。
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19311445.jpg
園庭の右側。
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19313228.jpg
園庭の真ん中。
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19315005.jpg
園庭の左側。

こう見ると、教会会館の裏庭にある園、の更に裏にある園庭、とは言ってもかなり広くて55人の子供達が遊ぶスペースも十分にある感じです。164.png

その後は一階のクロコダイルクラスのプレイルームで遊びました。
娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19324240.jpg
プレイルームは積み木やパズル系のお部屋と、おもちゃのキッチンやおもちゃのベビーカーなどがあるおままごと用のお部屋と2つありました。ま、人数はハリネズミクラスの2倍以上ですしね。

娘の通うKITAで夏祭り&新築パーティー☆_d0366394_19330440.jpg
Hape社のおもちゃのヘリポートもあって中々楽しそう。娘は長くこのヘリポートと家で遊んでいました。

と、初めて園の夏祭りに参加しましたが、とっても楽しかったです。特に、新築して園の引っ越し後すぐに娘が風邪を引いてずっと休んでいたこともあり、新築案内してくれる時期を逃しちゃっていたので、2階の部屋割りとか気になっていたのでスッキリしました。

園自体は今週で終わりで3週間の夏休みに入り、その後は新学年が始まります。ということで、クラスメイトの3歳児達とはもうお別れです。娘はまだ分かっていないみたいだし、夏休み明けがどうなるか、ちょっと心配でもあります。179.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆



応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村







by sutekidoitsu2 | 2017-07-10 20:45 | 催し物

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2