人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のケーキで伯父さん夫婦をおもてなし☆

今日は急遽夫の母方の伯父さん夫婦が北ドイツからやって来るということで、朝は掃除をし、予定通り日本食を食べにお昼にデュッセルドルフに行き、買い出しやおもてなし用のケーキを買ったりと、忙しく過ごしました。174.png

というのも、伯父さん夫婦はデュッセルドルフ大学在学中に知り合い、デュッセルドルフ近郊に昔からの友人が多いのですが、その一人が60歳という節目の誕生日を迎えて大きく祝うということで、その前に少し我が家にも寄ってくれることになったんです。

伯父さん夫婦がこの家に来てくれるのは娘が生後2カ月の時以来で、その時はまだまだ段ボールが山積みだった子供部屋は見せられる状態じゃ無かったですが、今回は張り切って披露しました。179.png
日本のケーキで伯父さん夫婦をおもてなし☆_d0366394_05374018.jpg
ロイヤルアルバートとミランダのコラボの華やかなティーセットを用意。伯父さんには華やかで乙女チックすぎますが、伯母さんだったらこういうのも楽しんでくれそうだったのでこちらにしました。伯母さんには娘さんもいるし、息子二人のお嫁さんとも仲がいいし、若い世代の流行りとかも結構詳しいんです。178.png

思った通り楽しんでくれて、グリーンのティーセットが気に入ったとのこと。で、「(次男のお嫁さんの)Sちゃんがこのセットを見たら喜ぶと思うわ~。Pip Studioって知ってる?あの子はそこのピンクのティーセットがお気に入りだし、よく似た系統よね。これはどこのブランド?Sちゃんに教えてあげようかしら。」と興味津々でした。

Pip Studioはドイツのお洒落雑貨ショップなどでよく見かけるホーム&リビング系のブランドで、特にこちらのピンク地に鳥模様のティーセットはかわいらしくて人気で、私も好きです。ここの食器は値段もお手頃&デザインも素敵だし、揃えてみようかなどうかな~と、実はここ2年程ずっと迷っていたりします 笑。

伯父さん夫婦には、デュッセルドルフで買ってきた日本人パティシエさんのケーキでおもてなししました。
日本のケーキで伯父さん夫婦をおもてなし☆_d0366394_05380440.jpg
繊細なお味がおいしい~。二人にはこの繊細な味だけでなく、綺麗な飾りつけも大好評でした。162.png

娘はちょっと緊張していましたが、プレゼントを貰って凄く嬉しそうでした。落ち着いて長く食卓の椅子に座っていたので、褒めてもらったし。ケーキも私と夫のを少しずつ食べました。181.png

伯父さん夫婦は2時間程滞在したかな。夫の母方の親戚は皆明るいお喋り一族なので、楽しくお喋りできました。

ちなみに、夫の父方の親戚は正反対でシャイで物静かな一族、夫の家族自体はその真ん中で普通です。お喋り一族の中では静かな方の義母&シャイ一族の中では喋る方の義父、という絶妙な組み合わせカップルなんです。ただ、その二人の子供である夫は母方ゆずりの明るいお喋りタイプで、義弟は父方ゆずりのシャイで消極的なタイプ、と兄弟で見事に性格が正反対です。一族の傾向って面白いですね。177.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆



応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村








by sutekidoitsu2 | 2017-07-09 06:48 | お茶会

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2