人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツールドフランスを間近で観戦☆

今日はツールドフランスの第二ステージで、デュッセルドルフからベルギーのリエージュに向かう途中で家の前を通ることもあり、しっかりと観戦してきました~。174.png

我が家からはバルコニーから観戦できるのですが、選手達が通る1時間半ほど前にはスポンサーの宣伝カーがパレード?を行って、宣伝グッズを投げるのが恒例とのことで、そちらはグッズ狙いで下に降りて見学。顔見知りのご近所さんもちらほらいてお喋りをしたり、ご近所交流にも良い機会でした。
ツールドフランスを間近で観戦☆_d0366394_04502659.jpg
派手な宣伝カーが音楽を鳴らして結構なスピードで通り過ぎていきます。
ツールドフランスを間近で観戦☆_d0366394_04505255.jpg
これは冷凍フライドポテトの会社McCain。我が家でも時々買うメーカーで、投げている宣伝グッズはエコバッグでした。我が家もしっかりゲットしましたよ。
ツールドフランスを間近で観戦☆_d0366394_04510612.jpg
サングラスの宣伝とか・・・
ツールドフランスを間近で観戦☆_d0366394_04512578.jpg
何とマドレーヌの宣伝カーも。さすがはフランスですね。小分けのマドレーヌを投げてくれたので、二つゲットして良いおやつになりました 笑。
ツールドフランスを間近で観戦☆_d0366394_04514900.jpg
ミッキーの宣伝カーも。娘が喜んでいました。
ツールドフランスを間近で観戦☆_d0366394_04520598.jpg
山岳ステージでの優勝者が着るので有名な白地に赤い水玉のジャージを模したキャップもゲット。娘も気に入ってずっと着用していました。162.png
ツールドフランスを間近で観戦☆_d0366394_04522705.jpg
多分一番大きなスポンサーはミネラルウォーターで有名なヴィッテルなのかな。先頭車はまさかのボトル1本を投げていて、ちょっと危なっかしかったけれども、無事ゲットしました。そして、その次の車は・・・
ツールドフランスを間近で観戦☆_d0366394_04525971.jpg
何と上から観客に向かってシャワー!!慌てて逃げました。
ツールドフランスを間近で観戦☆_d0366394_04531560.jpg
その次の車には大量のボトルが搭載されていました。

他にも、たくさんの企業の宣伝カーがあって、様々なグッズが投げられていてゲットするのが楽しかったです。ハリボーは小分けのグミを投げてくれて、ちょうど良い間食になったし。選手達が通るのは速いので一瞬ですが、このパレードは20分・30分ほどあったのでワクワクして楽しかったです。113.png


ツールドフランスを間近で観戦☆_d0366394_04533137.jpg
屋台も出て近所の人達が集まってお祭り気分です。屋台でポテト買おうと思ったのですが、今までに見た事の無い長蛇の列で諦めました。

そして、家に帰ってお昼ご飯を食べたりして、選手達が通るのをテレビ中継を見ながら待ちました。

そしてバルコニーから・・・
ツールドフランスを間近で観戦☆_d0366394_04534443.jpg
先頭の4人の選手が見えました。その3分後には・・・
ツールドフランスを間近で観戦☆_d0366394_04540718.jpg
大集団がやって来ました。
ツールドフランスを間近で観戦☆_d0366394_04542475.jpg
やはり大集団は見ごたえがありますね。

そしてその後は雨が降っていることもあり、雨が止んだ夕方頃に街中で開かれているお祭りにブラブラと参加。
ツールドフランスを間近で観戦☆_d0366394_04554096.jpg
スクリーンを見ると最後の5kmだったので、ゴールまで見守りました。最後は大集団が先頭を追い抜いたり、誰が勝つのか分からない手に汗握る展開で、ゴールが決まった時は皆拍手喝采でした。しかも1位の選手がドイツのマルセル・キッテル選手だと分かってからは、もう一度拍手が起きていました。179.png
ツールドフランスを間近で観戦☆_d0366394_04555151.jpg
今回の戦利品。結構使えたり飲食できるグッズでラッキーですが、センチュリー21のキーホルダーは特にいらないかも 笑。

と、せっかくの機会を目いっぱい楽しみました~。次のロードレースは毎年近所で開かれている大会が3週間後にあるのが楽しみです。そうそう、去年はツールドフランスで有名な悪魔おじさんと一緒に写真も撮ってもらいました

小さな大会なのですが、今年ツールドフランスに参加しているドイツ人の18選手中13人はこの大会に参加したことがあるし、今日3位になったアンドレ・グライペル選手は2011年と2013年にこの大会で優勝した選手だし、有名なトニー・マルティン選手も2010年の優勝者です。まだ無名だけれども将来有望なプロ選手が出る、意外にちゃんとした大会なんです。(で、ツールドフランスで有名になると、小さくて割に合わないから出てくれなくなるという・・・)実況解説の人も、今日のツールドフランスでテレビ中継をしていたサブの実況の人だし。しかも、住宅街の1kmを81回周るという特殊なコースだから、ツールドフランスと違って何十回も選手を見れるのがお得な大会なんです。

昔は興味が無かったロードレースですが、ここに引っ越して来てから身近になったこともあり、年々興味がでてきて、少し世界が広がった感じです。169.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆



応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村


by sutekidoitsu2 | 2017-07-03 05:59 | 催し物

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘、2018年に息子が誕生。


by sutekidoitsu2