粘土遊びで娘の成長を感じる☆

最近、娘とKITAの後に週1で親子体操教室に通っています。娘は凄く楽しそうなのですが、安い所だからか、親も一緒に子供が遊べる遊具的な物を体操教室にあるもので作ってそれをまた後片付けしないとといけないので、意外に大変です。大きな跳び箱とか巨大なマット、ハシゴなどで組み立てるのですが、かなり重いんですよね。こちらのママ達は難なく運んで組み立てていて、体格・体力の差を感じます。。。119.png

さてさて、娘もすっかり色や形の識別ができるようになり、粘土遊びの遊び方もバリエーションが増えました。162.png
d0366394_05013666.jpg
フタに同じ色の粘土を並べていて、何をしているのかと思いきや、ロウソクに見立てていたみたい。「ハッピバースデートゥーユー」と歌っていました。
d0366394_05015595.jpg
また、フタにアイスのコーンを載せ、そこに粘土を突きさしてオブジェを作っていました。ちゃんと同じ色で揃える様になったのも最近の特徴です。

そして、粘土遊びも大分上手になり、ちゃんとキティーちゃんの顔のようなものを作れるように。
d0366394_05020771.jpg
アンパンマンとバイキンマンは私が作ったのですが、真ん中のキティーちゃんは娘が作りました。ちゃんと顔の輪郭もそれっぽいしリボンも付けているし、何よりも、目と鼻らしきものがあります!顔の輪郭と部位を違う色で作って分かり易くしているし、かなり上達しました~。179.png

と、粘土遊びも上手になってきて娘の成長を実感しました。ちゃんとコネコネして棒で伸ばして、クッキー用の型抜きで模様を作ったりできるようになったり。結構上手くなったので、そろそろクッキーの型抜きも一緒にできそうです♪

また、最近は赤ちゃんが気になるみたいで、赤ちゃん人形の「ベビー・アナベル」のお世話好きに。
d0366394_05022406.jpg
ベビーカーでお散歩中に座って休憩する娘。私の真似をしたいので、常にバッグも持っています。一時期はお世話をしなくなっていたのですが、またするようになりました。178.png

そうそう、この娘が着ているワンピ、頂き物の「s.Oliver」のもの。カジュアル素材でとても着せやすくかわいらしいのでお気に入りです。113.png

ボタンが無くてスルッと着れるタイプなので、娘が自分で着るようになると、こういったタイプのものをもっと買った方がいいのかな、と思いました。今はまだ自分で上着を脱ごうとするくらいですが、2歳後半になると自分で着替えようとするようだし、ボタンが少なくて伸縮性のある服が良いですよね。

ちなみに、娘はまだ服の好みは特に無いです。私が次の日の着替えを前もってオムツ交換台の上に置いておいて、翌朝のオムツ交換の時にその服をさっと着せるから、選ぶ云々じゃないのかも。夫が朝のオムツ交換をする事が多く、夫が選ぶと変な組み合わせになるので、私が前の晩に服を選んでいたのが習慣になっているのですが、今では晩に次の日の気温を調べて娘のコーデを考えるのが趣味になっているというか、一日の終わりの密かな楽しみです。子供服ってかわいいですもんね。174.png


新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆



応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by Nami at 2017-06-15 21:59 x
すごーい!いろんな遊びができるようになってますね!
娘はまだもうちょい幼いかもですw
うちも赤ちゃんの人形が最近のお気に入りのようで、Kitaまで持って行くこともしばしば、、、w
旦那さんの洋服のことも共感ですw 私のセンスもまあどうかって感じではあるんですがw

娘ちゃん、寝る時はどんな感じですか?朝晩と日中の気温差にまだちょっと慣れてません。
寝る時お腹が出てることも多く、腹巻日本から取り寄せようかなあと思うことも、、、。
(もし既出の記事があったらすみません) もし良かったら教えてください:)
Commented by sutekidoitsu2 at 2017-06-16 05:00
Namiさん

娘の粘土遊びも最初よりは大分も上達しました。最初はとにかく全ての物を千切るのみだったのが、形とかを作ったりして。Namiさんの娘さんも赤ちゃん人形が好きなんですね。ホント、どこの旦那さんも子供服の組み合わせが変みたいですね 笑。

うちは寝相も悪いし、生まれてからずっとボディの上にSchlafsack(スリーパー)のみです。パジャマの出番は無しですね。。。季節によって、ボディの袖の長さと、スリーパーの分厚さで調整しています。
最近はSchlummersackというイギリスのメーカーの物を愛用しています。ここは布の分厚さが4段階に分かれていて、それに合わせて最適な室温も書いてくれているので分かり易くておススメです♪
今日は暑いので一番薄いもの(室温24度以上)に袖無しボディを着用させています。肌寒い日だと、袖無しボディに長袖シャツを着用させたりと、室温によって変えています☆☆
by sutekidoitsu2 | 2017-06-14 06:04 | 育児 | Comments(2)

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘が誕生。「アンティークショップ ミラ」も始めました☆


by sutekidoitsu2