娘がベビーベッドで寝るのを嫌がるように☆

2歳児の育児はイヤイヤでげんなりすることもありますが、最近、娘が「ママ、大好き」と言ってギューっとしてくれるようになったのが、とっても幸せです。育児で一番幸せな瞬間ですよね。162.png

これも、事あるごとに「ママ、○○ちゃんのこと、大好き!」と言ってきたおかげです。愛情表現は積極的にした方が自己肯定間の高い子に育つと聞くし、積極的にしているので、娘が真似するようになったみたいで嬉しい~♪

ただ、ここ3週間くらい、娘が夜中に起きてベビーベッドから私達のベッドに来たいと泣き出すので弱っています。で、結局私達のベッドで川の字で寝ていますが、娘の寝相がとてつもなく悪く、右左に90度から180度回転したりして足をドンドンと振り落とす「かかと落とし」攻撃をしてくるんです。。。私も夫も寝ている時にかかと落としで顔とか体を攻撃され、痛いし寝不足状態。やめて~!145.png

そして、娘がベビーベッドを嫌がるようになった原因がこちら!
d0366394_17571421.jpg
分かりますでしょうか?ベビーベッドの柵を3本抜いて、娘が自由に出入りできるようにしたんです!

ベビーベッドによくある機能で、柵の一部が外れるようになっていることもあり、こうすると子供が自由に出入りできるので、重くなってきた幼児を抱えてベッドに降ろす、という作業が省けます。

その際に、娘が頭を上の柵にぶつけても痛くない様に厚めのブランケットを巻いて薄いリボンで巻いて留めています。かわいいシュタイフのベアが見えるように、と巻き方にもちゃんと気を付けたんです。ちょっと隠れ家みたいになって、自分で入るのも楽しくなりそうだな~、とか思ったり。178.png

ところが、この日の夜中から、パニックっぽく泣き出して私達と一緒のベッドで寝たいと主張するようになりました!

日中のお昼寝や、夜に眠る時もこれで大丈夫で今まで通りなのですが、どうも夜中にふと目が覚めた時にこの柵の無い部分が「黒い穴」に見えて怖いらしいんです。夜中に「どうしよう。どうしよう。どうしよう。」と言いながら泣いたりしたことも。そんな可能性は微塵も考えていませんでした。。。119.png

しばらくすると慣れるかな、と思いつつももう3週間ですが、まだ慣れないみたいです。でも私達も娘のかかと落とし攻撃のおかげで寝不足だし、どうにかしないといけません。とりあえず、今晩から寝る前にブランケットを掛けて穴を隠すという方法を試してみたいと思います。育児は工夫の連続ですね。177.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆



応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村




[PR]
by sutekidoitsu2 | 2017-06-08 19:09 | 育児 | Comments(0)

「ドイツより、素敵なものに囲まれて①」というブログの続きで、ドイツ生活を綴っていきます。ハンブルク大学でディプロムを取得。2012年ドイツ人男性と結婚し、2015年に娘が誕生。「アンティークショップ ミラ」も始めました☆


by sutekidoitsu2